2024年2月13日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは✨
先週の寒さとは打って変わって、今日は春を感じるような暖かい1日でしたね☀️

2月13日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①公園
②おやつ(ぷりん)
③パステルでランタンアート

春、先取りのいい天気と暖かさの中…少し風が強めですが、まずは公園へレッツゴー‍♀️
本日はお約束発表の場面からご紹介!
来年度のヨリドコロを背負う少し恥ずかしがり屋さんの年中キッズたちにお願いしました✨
前に出ると少し緊張気味の様子でしたが、気をつけピッ!の状態をしっかりキープ
一つひとつのお約束をみんなに聞こえるように一生懸命伝え、途中で詰まってしまっても諦めずに言い直して、最後までかっこよく発表することができました!!そんな姿を見て、年中キッズたちの成長をあらためて感じることができました☺️
お約束を確認したところで…さっそく遊ぶぞーーー
今日はとっても風が強かったのでシャボン玉が大人気!!澄みきった青空に透き通るシャボン玉が映えるなんとも幻想的な風景にキッズたちのテンションは爆上がり⤴⤴✨
その横でこっそりボールを飛ばす、おもちゃで遊ぶ、先程お約束発表してくれた年中ボーイ…!!
なんだかとっても楽しそうだったので「いーれーてー!!」と筆者もそのキッズの遊びに参加させていただきました
年中ボーイが飛ばすボール(ピンポン玉)を筆者が網でキャーーッチ!!
しかしボールの軌道が読めず中々キャッチできません…何度も何度もボールを飛ばしてくれる優しい優しい年中ボーイそして遂に…キャーーッチ!!
すると年中ボーイは「やったぁーーーー」と両手を上げて全力で喜んでくれて…
ハイターーッチ✨
なんだか青春を感じてしまった筆者でした

お次はおやつタイム
本日のメニューは手作りプリンです✨
おいしすぎて無心で食べ続けるキッズたち…
「チョコソースあるよ〜」とおやつリーダーが声をかけると…それまで無心で食べていたキッズたちが一斉に「チョコソースください!!」と声を発しました
チョコソースとプリンの相性は抜群です✨
「おかわりください!」と1番最初に声を上げたのはお歌大好き年中ガール!……って早っ!笑。1分前にいただきますしたばっかりなのに!!笑
手が止まらないくらいおいしいプリンだったみたいです

最後はパステルでランタンアート
某ディズニープリンセス作品に登場するスカイランタンをモチーフにした作品を作っていきます✨
まずは三角・四角・細長い四角を組み合わせてお城を作っていきます
ここで一際面白いアイディアを生み出したのがしっかり者の年中ボーイ!家の形に足と手がついています
「これは歩く家だよ!!」と、想像力を膨らませてオリジナリティ溢れる作品を作り上げていました
お城を貼った後は粉状のパステルを指につけてランタンを仕上げていきます!
「いっぱい、いっぱい明るくするーーー!!」と言って粉をいっぱいつけるキッズもいれば、ランタンの部分に丁寧に色を重ねて塗っていくキッズもいて、塗り方ひとつでこんなにも個性が出るんだなぁ素敵だなぁ…としみじみ感じた筆者でした

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございましたそれではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪