2024年2月21日のヨリドコロ横浜生麦


こんにちは!
2月21日の横浜生麦教室の活動をご報告します。

本日のプログラムは、
①避難訓練
②音楽遊び
③おやつ(ポテトフライ、スティックパン)
④にじみ絵の手袋アート
です。

冷たい雨の降るあいにくの天気でしたがキッズたちは今日も元気いっぱいです!公園に行けないことがとても残念そうでした。

①避難訓練
地震後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
職員が紙芝居を見せつつ「地震が起きたらどうするの?」と問いかけると、
「机の下!」と答えてくれたり机の下に潜って実演して見せてくれたり、とても頼もしい様子でした。
その後に「地震で火事が起きたらどうする?」と聞いてみると火から逃げるという声はなかなか聞こえませんでした。
出火時に口をおさえて火から遠い出入り口へ移動する訓練も行っていますが、
「地震」+「火事」という設定になると少し難しくなるのかもしれませんね。
説明後はしっかりと注意を守って避難口へ向かうことができており、訓練を行うことの大切さを職員も改めて学びました。

②音楽遊び
今日は雨で残念ながら外出ができなかったので室内で音楽遊びを行いました。
最初は【動物の鳴き声】当てクイズ!
少し難しい鳴き声でもみんなで「ゾウかな?」「ネコかな?」と考えながら楽しく盛り上がりました。
次にマラカスやタンバリンなど様々な楽器を職員の合図や音楽に合わせて鳴らしました。
手作り楽器の使い方が分からないキッズがいて戸惑っていると、
隣に座っているお友だちが「ここに指を入れて叩くんだよ!」と優しく教えてくれる姿も✨
素敵な演奏会となりました。

③おやつ(ポテトフライ、スティックパン)
みんな大好きポテトフライとチョコ入りのパンです。
普段はお代わりをしないキッズもケチャップをつけてポテトをおかわりしています。
2月から来所している新しいキッズたちもしっかり「おかわり!」の声をあげてたくさん食べることができました!

④にじみ絵の手袋アート
コーヒーフィルターに水性のペンでお絵描きをし、水でにじませて手袋を作るアート作品に取り組みました。
職員が用意した見本を見て「きれい!」とテンションを上げてからのスタートです。
みんな好きな色で好きな模様や絵を描いていきました。
「難しいよ…」というキッズもいましたが、「先生一緒にやろう」と声をかけることができ、
最初は職員と一緒にペンを持ちましたが途中からは一人で頑張ることができました‼️
好きな絵や模様が描けたらそのあとは水でにじませていきます。
頑張って描いた作品の形が変わってしまうのを悲しく思うキッズもいるかな?と思いながら見ていましたが、
色が混ざりながらにじんできれいに広がっていくのも楽しかった様子です。
満遍なく水をつけてお気に入りの手袋が完成しました!

本日もお読みいただきありがとうございました。
次回のご報告もお楽しみに!