2023年10月16日のヨリドコロ横浜鶴見


みなさまこんにちは!✨️
10月16日月曜日のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします

★───────────★
【本日のスケジュール】
①自由画
②おやつ:あんドーナツ
③お化けちゃん
★───────────★

【①自由画】
今回の自由画は大小の白い画用紙だけではなく、色画用紙も用意しました
色とりどりの画用紙を見て、「あお!あお!」と青色の画用紙を欲しがるキッズが…!
職員が青と水色の画用紙を見せると「みずいろ!」と言って薄い方を選んでいました
そして今日は新しく取り入れたカリキュラム道具が登場✨️上下に大小異なる丸いスポンジが付いており、スタンプが出来ます!
水を多めに付けると「じわっ」と色が滲んで綺麗でした❣️
パステルカラーのような淡い色をたくさん重ねるキッズもいて、それぞれ個性豊かな作品の完成です!

【②おやつ:あんドーナツ】
今日のおやつは、あんドーナツとマシュマロとラムネを提供しました
キッズたちには、あんドーナツを「ひとり4つだよ」とお話しながら、上手にトングで取ってもらいました
ラムネが入ったキャンディーのような包みの端を、クルクル回して頑張って開けようとするキッズの姿も…!
思わず心の中で「頑張れ❗️できる✨️」と言いながら見守った筆者でした☺️
最終的には開けることができて大満足のキッズでした

【③お化けちゃん】
ハロウィンに向けて「お化けちゃん」を製作しました❕
工程は、白い布にペンを使って好きに柄を描き、それを紙コップに被せてお化けのようにします!
そのあとに糊を混ぜた水を塗ると滲み絵にもなり、乾くとお化けの形で固まるのです…✨️
お絵描きをし終えた布を頭に被ってお化けのようなポーズをするキッズ
糊を塗る際に、お化けちゃんを横から見ながら筆や刷毛で満遍なく塗っていました
ポップでカラフルなお化けや、黒いペンを使った本格的なお化けまで、教室に飾るのが楽しみですね

本日も最後までお読みいただきありがとうございます✨️
次回のブログもお楽しみに~