2023年10月20日のヨリドコロ横浜鶴見


みなさまこんにちは!
10月20日金曜日ヨリドコロ横浜鶴見の活動をお知らせします✨

【10月20日(金)のカリキュラム】

①避難訓練&シール貼り
②おやつ:フルーチェ&じゃがりこ
③はらぺこあおむし

①避難訓練&シール貼り
今日は避難訓練をしました!
まず最初に災害時どんなことが起きるのか、そして何をすればいいのかなどを知ってもらうために、紙芝居を読みました!

「地震や火事があった時にどうしたらいいのか」や「おかしも」について真剣な表情で学ぶキッズたち👏

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」と、しっかり復唱もしていました!

紙芝居が終わるといよいよ実践編です!
地震が来ることを知らせる緊急地震速報の音を聴き、「この音が携帯からなったらすぐに机の下にもぐって、頭を守るんだよ!」と伝えました。

実際に音を鳴らして机の下に隠れるキッズたち…!
防災頭巾もかぶりしっかりと準備をすることが出来ました👏

避難訓練を終え、シール貼りもしました!

みんな黙々と集中して好きな台紙丸シールを貼ることが出来ていましたよ😳

②おやつ:フルーチェ&じゃがりこ
おやつではみんなでフルーチェを作ってもらいました👍
牛乳とフルーチェの素を順番でまぜまぜ~🌀
美味しそうな香りとプルプルのフルーチェに目を輝かせながら作るキッズたち…!!!
完成したらお皿に盛っていただきまーーーす🙏🙏

じゃがりこも一緒に美味しく食べました😋

自分で作ったフルーチェはとても美味しかったようで、おかわりもするキッズがたくさんいました😂

③はらぺこあおむし🐛
最後はみんな大好きなはらぺこあおむしを製作しました👏👏

まず最初にはらぺこあおむしの絵を読んでイメージを膨らませてもらいます💭

白い画用紙にあおむしのお顔をペタッと貼ってもらい、様々な折り紙を貼って体を作っていきます👏👏

画用紙をぐるっと1周させた胴長のあおむしさんやジグザグのあおむしさんなど個性豊かなはらぺこあおむしができていましたよ🐛✌️

今日もキッズたちのおかげで素敵な笑顔溢れるヨリドコロになりました😊🌈

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!

次回のブログもお楽しみに~👋