2023年11月2日のヨリドコロ横浜鶴見


皆様、こんにちは😊
ハロウィンweekも終わり11月に入り寒くなると思いきや日中は暖かい日が続いていますね。
朝晩は寒く一日の気温差が大きいので体調には気をつけていきたいですね。
今日は11月2日(木)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をご紹介します!

この日は、
①タンポで羊
②おやつ(シフォンケーキ)
③形遊び

【タンポで羊】
前半は風船の中に片栗粉を入れたタンポを使用して羊を作りました🐑
不思議な感触の風船に感触を少し楽しんだ後に白い絵の具をつけて画用紙にスタンピングしていきます!
画用紙全体にスタンピングして大きな羊を作るキッズや丁寧にスタンピングをして形を整えながら慎重にやるキッズ等、様々な羊が完成しました✨
身体が出来たら顔と足を貼ります!その後はクレヨンで羊に食べてもらいたい食べ物を描いたり、お花や羊に名前をつけて名前を描いたりしていました🥰
完成すると「おさかな、たべさせてあげたの!」「みんちゃんっていうの!」と何を書いたのか教えてくれました😊

【おやつタイム】
今日のおやつは、シフォンケーキでした🍰
シフォンケーキにカラースプレーやチョコチップをトッピングしていただきます!
ふわふわの食感に初めて食べるキッズは「ふわふわ!」「おいしい!」「はじめてたべた!」とキラキラの表情を見せてくれました✨
「おかわりはないの?」「もっとたべたい!」と嬉しい声が飛び交いました😊

【形遊び】
後半は丸や三角、四角等のいろいろな画用紙を組み合わせて遊ぶ形遊びを行いました!
いろいろな形から何を作ろうか考えながら画用紙に貼っていきます!
貼っていくと少しずつ考えている物に近づいていき何を作っているのか質問すると
「あとはこれをつけて!おうちのかんせい!」「キラキラのみちだよ!」等、作っている物を教えてくれました✨
同じ形が配られていてもキッズ達が想像する物はバラバラでそれぞれ素敵な作品が出来ました😍

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログでまた、お会いしましょう!