2021年9月16日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさんこんにちは!
今回は9月16日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします🎶

この日の日課は、
①公園遊び
②おやつ
③センサリーリーフペインティングでした😊


まずはじめは、【公園遊び】でした🏃
職員としっかり手を繋いで、公園へと向かう子どもたち🤝公園に行ったら、何して遊ぶー?すべりだいする!とお話していると、あっという間に公園に到着しました😉

公園に着いたら、公園隊長の職員のお話をしっかりと聞き、お約束をみんなで確認したらいよいよ公園遊びがスタートします🏁
この日はブランコ組と滑り台組にわかれて遊びました。沢山滑り台をすべったり、ブランコに乗ったりしたあとは、職員と一緒にサッカーや砂場遊びを楽しみました⚽️




体を動かしたあとは【おやつタイム】です😋

この日のおやつは、お買い物ごっこをして、子どもたち自身ででお菓子をゲットしました😆

今回のお買い物ごっこでは、3種類のお菓子に、それぞれ違う小銭のおもちゃを貼り付け金額を掲示しました。紙袋と、お菓子の金額とおなじ種類の小銭を持った子どもたちが1人ずつ順番に前に出ます👛
自分でお菓子をとって、同じ小銭をおやつ隊長に渡して、お買い物完了です🛒⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝🎶✨

お買い物を終えて席に戻ると、自分で買った達成感からみんなとても満足気な表情です🤗全員揃っていただきますをして、美味しく楽しく完食しました🍴




最後は【センサリーリーフペインティング🍁🍂🍃】をしました。

最初に、カリキュラム隊長が葉っぱの色が季節で変わっていくという説明を写真を混じえて行いました。夏は緑の葉っぱも秋になると、色が変わるんだよとお話していると、「もうすぐ秋だもんね!」と子どもたちも興味津々の様子です👀

次に作り方の説明をしました。
カリキュラム隊長が用意した密閉袋に絵の具を入れていくのですが、そこには不思議な仕掛けが!🖌
作る前は袋の中に緑の画用紙を入れ、夏の葉っぱを表現し、絵の具を入れて上から指で伸ばしていくと、オレンジ、赤など、秋の葉っぱの色に変わっていく仕組みです!😳

説明を聞いたあとは、早速作成に取り掛かっていきます💪
カリキュラム隊長が伝えたように、袋を破かないために指の腹を使って絵の具を少しづつ伸ばしていきます!
色が混ざる様子を楽しんだり、ぴーぴー、と効果音を出しながら絵の具を伸ばしたり、直接絵の具に触れるのとはまた違った感触を味わいました☝️

絵の具が綺麗に伸びたあとは、裏面にしてお絵描きタイムです🖍カリキュラム隊長が紹介した秋の木の実や果物などを参考にしながら、好きな絵を画用紙いっぱいに描いて作成を終了しました🤩



今回のカリキュラムでは、普段から使う絵の具と密閉袋を組み合わせることで、また新しい楽しみ方を発見しました😊今後も、馴染みある物の
今までにない組み合わせに挑戦して、新たな発見をしていきたいと思います✨