2021年9月30日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま、こんにちは!

おかげさまで、ヨリドコロ東神奈川がオープンしてから、1か月がたちました。

あっという間の1か月でした。
ヨリドコロに通ってくれるキッズとの新しい出会いに日々感謝でいっぱいです。‍♀️

キッズたちのあふれる笑顔から毎日パワーをもらって本当に幸せを感じています。

ヨリドコロに通ってくれて本当にありがとうー

これから、いっぱい、いっぱい、できた!を増やして笑顔で一緒に楽しみましょう❤️
さらに、これからがすごく楽しみです。

さて9月30日(木)のヨリドコロ東神奈川の様子をお知らせします!

本日のメニューは~ じゃかじゃかじゃか~

①うんどうあそび
②おやつ(お誕生会)
③お花のにじみ絵

となります。

当初の予定では、前半はこうえんあそびの予定でした。

はじまりの会を終えて、さあ公園にいこう!と手をつないでウキウキと出発しましたが、
ななななんと。。。 

外にでてみると、雨がポツポツとふってきてしまいました。

みんなーー お部屋にひきかえそー。
もどったら たのしい、たのしいうんどうあそびをしようね!と声をかけると
イエーイ!
やったーー!という声がたくさんあがりました。

でも公園いきたいよーー 
というキッズももちろんいますが、
そこは、大好きなうんどうあそびが待っているので、
みんなで元気にお部屋にもどりました。

さてさて 気をとりなおして
うんどうあそびです!

いもむしゲームでは、キッズたちはおしりをつけて、いもむしのようににげまわわります。 
くもになった隊長がつかまえにくるーーと キッズたちは、急いでにげまわります。

無邪気に笑うキッズたちのその笑顔は本当に最高です。

公園に絶対にいきたかった!と言っていたキッズも、そんなこともすっかり忘れて笑顔になるその瞬間を心に刻む職員一同です。

うんどうあそびで、いっぱい動いたあとは、冷たいお茶を飲んでクールダウン!

少し ひと休みすると。。。

②おやつの時間です!

本日は、東神奈川オープンしてから初のお誕生会です!

本日の主役さん! 
どのとんがり帽子がいい?

これにするーー!と選んでくれたのは、ゴールドのとんがり帽子でした。

さすが!主役 わかってるね! 

さあ ほかのキッズも一緒にとんがり帽子をかぶってお祝いしようね。

と声をかけると、キッズたちは大喜び!

みんなでとんがり帽子をかぶってお誕生日をお祝いしました。
めっちゃ かわいいーーー 

主役さんへのインタビューもしっかり マイクをもって答えてくれました。

みんなの前にでて、どうどうと質問に答えられるなんて
すっばらしーーー です! 

めっちゃ ハッピーなお誕生会となりました。

お誕生日ケーキは くまさんロールケーキです。(ᵔᴥᵔ)
そのケーキのかわいさに、もうみんな目がハートになっていました。

お誕生会ってSPECIALで、やっぱりいいですね!
本日の主役さんにも、お祝いしてくれたキッズたちにも、たくさんの笑顔があふれていました。

後半、③本日のメインカリキュラムはお花のにじみ絵です。

コットンで花びらにつくった画用紙が用意されていました。

赤、青、黄色の絵の具を筆やスポイトで、コットンの花びらにたらしていきます。

キッズたちにはスポイトが大人気!
すっては、ぴゅーっ、とでてくるスポイトにくぎ付けです。

コットンの花びらのうえをねらいをさだめて
そらー!ぷしゅー! 
赤と、青が花びらの上で、まざりあうと!
わぁー むらさきになったねー! 

っと、いろんな発見のたびに
わくわく顔で話してくれるキッズ!

このわくわくしたキッズの笑顔は本当に素敵です。
キッズたちのハッピーが私たち職員にとって最高の幸せの時間です。

これからもたくさんの出会いに感謝して、日々、キッズたちのキラキラ✨のギフトを見つけていきたいと思います。

また次回どんなキラキラ✨に出会えるしょうか?
お楽しみに~