2021年10月5日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさんこんにちは🙌
今回は10月5日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします!

この日の日課は、
①公園遊び
②おやつ
③サイコロ作り
でした🎲


まずはじめに、【公園遊び】をしました⚽️👣

室内でオレンジ色のビブスを着用したあとは、職員と手を繋いで公園へ出発!
電車を眺めたり、お話をしたりしながらお散歩気分で公園に到着しました。ベンチで公園隊長の職員から公園内でのお約束を聞いたら、公園遊びスタートです!
滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、職員と子どもたちでサッカーしたりして、沢山体を動かしました💪




運動したあとは【おやつタイム】🍴

この日のおやつは焼きそばでした!
ソース味、塩味、味付けなしの麺と、玉ねぎ、人参、ウインナーの3種類の具を用意しました。
好きな麺と具材を入れてもらって、みんな揃っていただきまーす!😋

当初、「やきそばいやだー!」とお話していたお子さんもいざ目の前に並んで1口食べると、「おいしい!」とにこにこ笑顔でおかわりしていました🍽

ソースと塩味の両方を食べたり、少しお野菜にチャレンジしたりと、おいしくたのしくおやつの時間を過ごしました😆


カリキュラムは【サイコロ作り🎲】でした!

職員が予め作成した真っ白のサイコロに、色を塗ったり柄を描いたりした数字を貼っていき、シールなどでデコレーションして、オリジナルサイコロを作りました。

まず最初に、カリキュラム隊長と一緒にサイコロに使う数字を確認します。順番に数字を出していくと、大きな声で「いちー!にー!」と数えていく子どもたち☝️✌️

数を数えたら早速クレヨンで色をつけていきます!1色ずつ丁寧に塗ったり、縞模様や水玉など柄を描いたりととても集中して取り組む姿が見られました👀

糊を使ってサイコロに数字を貼り付けたあとは、シールで飾り付けをします🎵
サイコロの面に合わせてシールの種類を変えて貼り、「お寿司(のシール)がでた!」と数字とシールを使ってサイコロ遊びを楽しんでいるお子さんもいました(*^^*)



この日のカリキュラムでは、サイコロを使って、楽しみながら数字に親しむことが出来ました!
今後も、カリキュラムや遊びの中で、数字や文字に触れられるものを取り入れていきたいと思います🤗