2021年10月22日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさん、こんにちは😊
今回は10月22日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします!

この日の日課は、
①運動遊び
②おやつ
③手形でかぼちゃ作り
でした🎃


1番はじめは【運動遊び】でした!

今回の運動遊びでは、色々な座り方を使ったゲームからスタートしました!
マットの上に立って、運動遊び隊長の職員の真似をしながら色々な座り方をします。三角座り、お母さん座り(正座)、お父さん座り(あぐら)など、いくつかの座り方を練習したら早速ゲーム開始です(*^^*)

職員が「○○座り!」と号令を出すと、上手に真似をする子どもたち🎵
座り方の次は、職員が出した号令とおなじ自分の体を触るゲームをしました!
スピードが早くなったり、職員が号令とは違うポーズでひっかけ問題を出したりしながら、2種類のまねっこゲームを楽しみました😆

最後は狼さんゲームをしました🐺
子どもたちは三角座りの状態で移動しながら、職員の号令に合わせて、前に進んだり、元いた場所に戻ったりして狼役の職員に捕まらないように逃げる遊びです✨
職員のひっかけ号令に引っかかりながらも、とても真剣に運動遊び隊長を見つめる子どもたち👀最後まで真剣に笑顔で取り組んでくれていました😄



沢山体を動かしたしたあとはおやつの時間😋
この日のおやつは【クッキー&ヨーグルト】でした!

クッキーは、メロンパンクッキーのプレーンとチョコチップ味、ヨーグルトはプレーンヨーグルトを用意しました。
クッキーをお皿に配ったら、テーブルのみんなで一緒にいただきますをして食べ始めます🍽
チョコチップが苦手なお子さんも、1口ぱくっと食べると、気に入ったようであっという間に完食していました✌️
クッキーのあとはヨーグルトです🥄そのまま食べたり、いちごソースをかけたりして、それぞれお好みのおやつタイムを過ごしました😊


カリキュラムは【手形でかぼちゃ🎃】を作りました!

まず、あらかじめ丸く切った画用紙にシールやペンでデコレーションしていきます✏️画用紙全体にペンで色を塗ったり、手形を真ん中に押すために円を縁取るようにシールを貼ったり、お子さんそれぞれの工夫とアイディアで装飾を行っていきました🤩

次に、デコレーションができたお子さんから順番にかぼちゃスタンプをしていきます🎨
自分で作った画用紙を持ち、カリキュラム隊長の職員のもとへ順番に並びます。自分の番が来たら、隊長が筆で手に絵の具を塗っていきます🖌手のひらはオレンジ、指は緑に塗り、ゆっくり丁寧にスタンプ!✋️すると、かわいらしいかぼちゃの出来上がりです🤗

手に絵の具を塗ることに少し抵抗があったお子さんも、職員と一緒に挑戦し、最後は笑顔でかぼちゃスタンプを押していました🥰

さぁ来週もキラキラしたお子さんの笑顔を見るのが楽しみな筆者です🎵

それでは次回のブログもお楽しみに!!