2022年1月20日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様 こんにちは 😌♪
1月20日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしていきたいと思います🎉



本日の前半カリキュラムは
【公園あそび】でした ! !

ここ数日で、集団あそび・
ルールのあるあそびに
意識を向けるキッズが
増えてきていて、
公園あそびの幅が
広がってきています🌈

今日も、
「鬼ごっこしたーい」と
きっかけ作りをしてくれる
キッズがいました😆

その他にも遊具や砂場あそび、
ボールあそび、宝の石探し等
全力で遊びました☺️



その後は、
お待ちかね おやつの時間 ! !

本日のメニューは
【ナポリタン】です! !

キッズたちはキッズ包丁で
ハムを切り、自分が切った
ものをナポリタンに
トッピングして
いただきます😆♫

ナポリタンに挑戦して、
手がすすまなかった子には
和風パスタも😆♫

ナポリタン好評でしたー✨✨



そして後半のカリキュラムは
【ひも引きアート】です! !

作業工程としては、
①画用紙半分に折り目をつけ、広げる。
②各6色の絵の具水に浸されたタコ糸から好きな色を選択してつまみとり、画用紙にのせる。
③画用紙を半分の折り目で再度折り、画用紙をおさえつけながらはさまっている紐を引く。

そして、画用紙を広げると、
ひも引きアートの完成☆

選択する色の組み合わせや
タコ糸の置き方、引き方により
それぞれ異なる良さが
輝いていました👏🏻✨

細いタコ糸を片手指先でつまみ、
つまみあげたまま
もう片方の手で画用紙を押さえて、タコ糸を引っ張る..等
1つの活動のなかに多くの
協応動作が行われます。
未発達な幼児期に
楽しみながら行いたい
トレーニングの1つですよね☺️



本日も笑顔いっぱいで
終えることができました🌈🙌🏻

また次回もキッズたちの笑顔が、
キラキラと輝きますように🎀✨