2022年1月31日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさまこんにちは!
今回は1月31日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします😊

この日の日課は
①節分の豆入れ作り
②じゃがいものガレット&カリカリポテト
③豆まき


今週の木曜日、2月3日は節分の日ということで、ヨリドコロ東神奈川教室では、この日から1週間[節分ウィーク]と題して、節分にちなんだカリキュラムや豆まきに取り組んでいきます♬♡


この日のカリキュラムは【節分の豆入れ作り】でした!

茶色い深型のカップを使って、豆入れを作っていきます。
まずはカップのした部分に一周して貼ってある両面テープを剥がします。次に、そこに好きな色の毛糸を巻き付けていきます。
巻き終わったら、鬼の髪と角をつけた、お子さんの素敵な顔写真の登場です😸
くるくるの髪や角などの部分をクレヨンで好きな色に塗っていきます🖍
塗り終えたら、写真をカップにペタっと貼り付けます。すると、最初に巻いた毛糸が鬼のパンツ風になりました✨

最後に周りにシールを貼って飾り付け、取っ手のモールを選んで、豆入れの完成です👏ヾ(*´∀`*)ノ
豆まきで使うのを楽しみにしつつ、次の日課に移行する子どもたちでした( *´︶`*)



次はおやつタイムです!
この日のおやつは【じゃがいものガレット&カリカリポテト】でした!🥔

お子さんたちは、カリカリポテトの味付けを行いました🧂
一人一つの袋に入ったポテトとお塩をフリフリして混ぜていきます。みんなで一緒に10を数えながら振れば、カリカリポテトの完成です🍟ガレットののったお皿にポテトを盛り付けて、早速みんなでいただきますをしました🍴

カリカリポテトもじゃがいものガレットも子どもたちには大好評で、この日も「おいしい〜!」の声がたくさん聞こえてきたおやつタイムになりました😋




後半のカリキュラムは【豆まき👹】でした。

豆まきをするよー!とカリキュラム隊長が事前に伝えていると、「鬼こわいよー」と教えてくれるお子さんもいましたが、いざ鬼が登場すると、すっかり笑顔になっていました😆

今回の節分ウィークでは、お子さんたちが、『鬼がこわかった』よりも『豆まきや節分が楽しかった!』と思っていただけるように、鬼に扮した職員が誰かわかる程度の仮装で行っております(*^^*)

豆まきがはじまり、椅子に座っている子どもたちが順番に呼ばれ、袋に入った節分の豆とボールを鬼に向かって「鬼は外 福は内」の掛け声と共にぶつけていきます!(袋は角をとっております)

最後のお子さんまで投げ終わると、「やられた〜」と鬼が倒れ込み、子どもたちの大勝利になりました!🎉


豆入れ作りでは、作ったものを1度預けて後で使用したり、豆まきでは自分の順番が来るまで座っていたりと待つことがポイントとなった1日でしたが、カリキュラム隊長や鬼さんのお話をしっかりと聞き、かっこよく待ちながらもイベントを思いっきり楽しんでいた様子の子どもたちでした🤩