2022年3月29日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさまこんにちは!☺️
今回は3月29日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えします🎶

この日の日課は以下の通りでした!
①公園遊び
②お誕生日会(バースデーケーキ🎂)
③ハーバリウム作り
④卒園式🎓💮



最初は【公園遊び】です🏃
この日は大きめの遊具がある公園へ行きました!
「お花が咲いてるね!」「さくらがきれいだねー」など、周りの景色を楽しみながら、お話しながら歩いていきました👣

公園に到着し、公園隊長の職員がルールを説明し終わると公園遊びのスタートです。
砂場や滑り台など、やりたい遊びに一直線に向かっていく子どもたちでした😆

なかでも人気だったのはサッカー⚽️でした!
職員を中心にパスを回したり、ボールを持って逃げる職員を追いかけたり、たくさん走って、全力でボール遊びを楽しんでいました。

各々好きな遊びで楽しむ姿が見られた公園タイムでした👍



この日のおやつは【お誕生日会(ケーキ)】でした!🎂

まずは主役のお子さんに前に出てきてもらい、職員からのバースデーカードをお渡しします🎶
おやつ隊長が「誰か渡してくれる人〜」と言うとすぐに、「ぼく渡したい!!」と立候補してくれたお子さんがいました🤩
立候補してくれたお子さんにも前に出てきてもらい、バースデーカードを渡してもらう際には、自分から「お誕生日おめでとう、今までありがとう」と素敵なことばを添えてプレゼント🎁

実は、主役のキッズはこの日に卒園式も迎える予定でした。そのため、渡してくれたキッズが自分で考え、「今までありがとう」の言葉も伝えてくれたのでした😉

この日はチョコクリームもトッピングできたので、バースデー&卒園おめでとうスペシャルケーキをにこにこ笑顔でで味わっていた子どもたちでした😋



後半のカリキュラムは【ハーバリウム作り🌼】でした。

1人ひとつずつ配られたトレーに入っているお花を自由にボトルの中に入れていきます🥀
お花は細いものや小さなものなど色々な大きさのものがありましたが、指先で上手につまんで、どんどんボトルに詰めていきました!

ボトルにお花を入れたら、洗濯のりを入れて完成です。カリキュラム隊長の職員が、「ボトルを明かりに透かすと綺麗だよ」と伝えると早速かざしてみる子どもたち✨
キラキラと光るボトルを見て「きれいだね!」「持って帰りたい!」と作ったハーバリウムをとても気に入っていた様子でした😍


最後は【ミニ卒園式】を執り行いました🌸

卒園するお子さんたちが順番に名前を呼ばれ、前に出てきます!椅子を持って前に来てねと伝えると、運動遊びで伝えていた"かっこいい"持ち方(椅子の背面を両手で持つ持ち方)で持ってきてくれました👍
すかさず職員も「みんな、椅子の持ち方とってもかっこいいね!」と声をかけました♪

前に卒園生が揃うと、インタビュータイムです🎤
職員が順番に好きな色と、小学校で頑張りたいこともしくは楽しみなことを聞いていきました。頑張りたいことでは、「勉強!」「算数!」など、小学校ではじまるお勉強にやる気満々のみんなでした😁💪

インタビューが終わったあとは、在園生からプレゼントを渡しました。
代表の在園生たちが1人ずつ卒園生の前に立ち、「卒園おめでとう!」のことばを添えて
プレゼント🎁しました٭❀*



子どもたちの卒園が続く週ですが、卒園生みんなの新生活が素敵なものになることを職員一同心から願っております😊