2022年5月13日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま こんにちは。

5月といえば、爽やか晴れの日が多いはずなのに、今年はなんだか雨ばかり降っている感じがしますね。
しかーし!雨☔️が降ろうとヨリドコロキッズたちは今日も元気いっぱいです👍

5月13日(金)のヨリドコロ東神奈川の様子をご紹介します!

本日のメニューです。🕺

①避難訓練!⛑

②感触あそび(不思議なジェルスライムあそび)

③おやつ プーさんプリン&クラッカー

④せんたくアート

でした!

①本日は火事🧯を想定して避難訓練を行いました。

火事が起こった場合の
おかしもの紙芝居
(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)
を隊長が読みはじめると、
キッズ達は真剣にお話しを聞いていました。

火事です!の声で
キッズたちは、お話しにあった通り、
煙を吸わないように低くしゃがんで口に手当てています。

そう!みんな、とても上手!👌
思わず隊長も声をかけます。

防災頭巾をかぶったら、
出口の方に低い姿勢で口を押さえて歩いていきましょう!

キッズたちが、ちゃーんとお話しを聞いて行動できる姿に感動です。👏👏👏

②感触あそび
みんな大好き❤️不思議なジェルスライムで のびのび〜のびのび〜

キラキラを混ぜて
きらきら のびのび〜

型にはめ込むキッズや、
ずっとモミモミするキッズ!

いつまでも触って楽しいスライムですが、
おしまいの時間を伝えると、切り替えができるキッズたちでした!
えらい!👏👏👏

③楽しいスライム遊びが終わると、本日のおやつはプリン🍮です。

プリンはプリンでも、
今日はプーさんプリンです。🍮

キッズたちは
プーさんかはちみつの型🍯から選んで、
自分で型からぷりんとお皿にだします。(笑)

プーさんの顔がでてくるというだけで、
楽しさと嬉しさで笑顔がさらに広がっていて、とーっても幸せな時間でございました。😍

本日のおやつ隊長は、
きっとみんなプーさんを選ぶのかな?と
人数分のプーさんを用意しましたが、
意外にも4人のキッズが
ハチミツ型🍯を選んでくれました!👀 

④後半カリキュラムは、せんたくアートです。

せんたくアート?ってなんなん?って思いますよね!笑

写真を見てもらえばわかると思いますが、
Tシャツズボン🩳を作って、
干してみよう!
ってことですね。😊

まず、ズボンをハサミ✂️で
チョキチョキ切り取ります。
はさみの練習も増えて、
キッズたちはとても上達していて
びっくりします。❤️
積み重ねって本当にすごいなって実感です。

切ったズボンをTシャツに貼り付けて、
自分に合わせるキッズに、
ほっこり🥰する筆者であります。

色とりどり、ビビットなお花紙を貼り付けると、
できたー!とにこにこ笑顔で、
せんたく干しに向かうキッズ!😊

その嬉しそうな姿に、今日も一日キッズから元気と幸せをいっぱいもらったことに感謝です。💝

次回もまた、キッズたちのどんなキラキラ✨に出会えるでしょうか?

お楽しみに💫