2022年6月7日のヨリドコロ横浜東神奈川

みなさま こんにちは。

6月7日(火)のヨリドコロ東神奈川の様子をおしらせします。

本日は避難訓練を行いました。

今日は、ツナミについてのお話です。🌊

ぐらどんとざぶりんの紙芝居からはじまった、ツナミのお話ではキッズたちは、じっとお話を聞き入っている様子です。
ぐらどんは 地震の ぐらぐら
ざぶりん は津波の ざぶーん🌊
のことでした。

こわいよぉー といっているキッズも
静かに職員の手をにぎって
じっと聞き入る真剣な様子に感心しました。

紙芝居がおわると
こんどはなにやら ビルやら木の模型がはいった透明の箱がでてきます。
なんだ なんだと キッズの目はくぎ付けに👀

箱の中にお水をいれて、 
ぐらぐらぐら~と箱をゆらします。
ぐらどんがきた~
はこの中の ビルや木が倒れます。

さらに 箱を横に揺らすと
ざぶりんが〜 
海のお水が ビルの方へ。。。🌊

高いところに逃げないと お水がきちゃうね~。
とお話がありました。

とても分かりやすい説明にキッズたちは 

わかりましたーー🙋‍♀️とお返事してくれました。

真剣なまなざしに、大きな地震が起きませんように。🙏
と願わずにはいられませんでした。

どうか、キッズたちが危ない目にあいませんように。。。。🙏

避難訓練がおわると、幸せな、おやつの時間です。❤️

ポテトのお焼きです。
今日は、子ども用のビニール手袋をはめて、
マッシュされたポテトを
まるまるー まるまるー
とまんまるに丸めて ペタンと潰してお焼きに!

いつも先生がつけてるビニール手袋をつけたキッズたちは、何だか得意気で、うれしそう!😍

お団子をつくる要領で、楽しそうにまんまるにする様子に、思わず笑顔が溢れてしまいました😊


後半のカリキュラムは

⛱傘のちぎり絵(自分の傘を作ろう)でした。

思い思いに、折り紙をちぎって
ペタペタ ペタペタ

傘⛱の細かい部分に 形を合わせてはるキッズ!
傘の枝の部分に細いセロハンを丁寧にはるキッズ!

くも☁️に たくさんの綿を貼り付けて
もくもくにするキッズ

キッズたちの、キラキラ✨に今日もたくさんのしあわせをいただきました💕

今日もヨリドコロに来てくれて
ありがとーー❤️

また、次回もお楽しみに🌈