2022年6月21日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様、こんにちは❕

6月21日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしたいと思います😊


本日の前半カリキュラムは
「てるてる3兄妹を作ろう!!」でした🎵


まず円形に切った画用紙の顔にてるてる坊主の目と口を描いていきます。
3枚のコーヒーフィルターに自分の好きなお洋服の柄を描いていきます。
両面テープでてるてる坊主の顔を貼り付けます。
裏側にカラーゴムをセロハンテープで付ければ完成です‼️

①コーヒーフィルターのザラザラした感触を楽しむ
②適切な場所に目や口を描く
③想像力を広げててるてる坊主のお洋服を描く

などのねらいがあり、
「どんなお顔にしようかな?」
「見て見て!このお洋服!」
など、
それぞれ違った表情とカラフルなお洋服のてるてる坊主を完成させることができました✨

お部屋の紐に飾って、お友だちのてるてる坊主も見ることができました🎵

おやつは「キャラメルポップコーンとヨーグルト」でした(ハート)
ポップコーンになる前の状態のとうもろこしを触ってもらってからレンジでチン!!
「こんなに膨らむんだねー」と不思議そう😊
お子さんにはヨーグルトを混ぜる作業を行ってもらって、いただきます🎵

「おいしいね!」
「ぼくポップコーン食べたことあるよ」
と教えてくれている間に完食しました✨

後半カリキュラムでは、「ねんど遊び」を行いました❗
導入でお寿司の歌を流し、お寿司を作ってみよう!とお子さんに3個ずつ好きな色を選んでもらってコネコネコネ。
「お寿司の形~」
「型抜きしよう」
「まん丸コロコロできた」

感触を楽しむことや色の混ざり具合を見てこの色とこの色を混ぜるとこうなるんだなと実際に体験することができました😊