2022年7月19日のヨリドコロ横浜東神奈川

皆様、こんにちは!

7月19日の
ヨリドコロ横浜東神奈川の様子を
お伝えしたいと思います😊

本日の前半カリキュラムは
「紙コップタワー倒し」でした🎵

紙コップをタワーのように積み上げて、そこへ向けてボールを転がして倒すゲームです!

・順番を待つ
・粗大運動の練習
などのねらいがあります。

名前を呼ばれたらイスを持ってテープが貼ってある場所まで移動します。
順番待ちしやすいようなイスの並べ方になっており、前の席が空いたら前につめて座ります。

順番がきて、ボールを取ったら、
「せーの!それー!」
「倒れなかったーもう1回!」
「やったー!」

紙コップが倒れて笑顔を見せるお子さんたち😊
また、ボールが当たらなくても次は当てるぞという諦めない姿も見ることができました✨

おやつは「ナポリタン」でした!
お子さんたちは「ソーセージを切る」作業を行いました。
「見ててね。僕1人で切れるんだよ。」とこども包丁で切っているのを見せてくれたお子さんも😊
皆で美味しくいただきました🎵

後半カリキュラムは
「おばけちょうちんを作ろう」
でした!

・想像力を使う
・季節にあう日本の文化を知る
などのねらいがあります。

導入で「ようかいしりとり」の歌の紙芝居を聞かせてから開始!

丼ぶり容器をモールでつなげてちょうちんおばけの形にしました!

お子さんたちの作業は
①目を描く・舌の線を描く
②目を貼る
③色をぬる・キラキラシールを貼る
④舌を付ける
⑤割り箸をひっかける
です!

「僕はこの色にしよう。」
「キラキラシールもっとください」
「ほら、舌つけたよ!ベロベロバー!」

クレヨンで描いたり、キラキラシールで貼ったりとそれぞれ個性が光るちょうちんおばけが完成しました!

「早くお家に持って帰りたい!」
ちょうちんおばけを持って大満足な笑顔を見せてくれました✨

次回のブログもお楽しみに🎵