5/19 ぞうさんとシャボン玉


みなさま、こんにちわ!

新年度になり、環境や人の変化にソワソワしていたキッズたちも5月半ばを過ぎ、少しずつ慣れてきたかな〜と感じるこの頃です
さて、5/19(金)のヨリドコロの様子を紹介します✏️

今日のカリキュラムは、
「○○さんとシャボン玉」

前の週に「次の活動で使います!」と予告して、手形スタンプ✋をしていました。

手形スタンプの形を見ながら、ある動物になるんだけど分かるかな〜と聞くと、

すぐに
「ぞうさんでしょ!」
と答えていたキッズたち★
(前の週に少しネタバレしていたのを、覚えていたようでした…笑)

自分の手形スタンプを手にすると、自分の手と照らし合わせて、「おんなじ」とお友達と見せ合いっこ(*^^*)

ペンで象の鼻、目、口、足と見本を見ながら描いたり、オリジナルの象を書いてみたり、とキッズたちの想像力はとても豊かです✨️
キッズたちの手形スタンプぞうさんがとっても可愛すぎました♥️

そして、次はシャボン玉(にじみ絵)を描くことに挑戦!
シャボン玉の写真を見せながら、
「シャボン玉って何色に見えるかな?」

「にじいろ!」

「ピンク」

「みどり、あおも見えるよ!」

いろんな色が見えることを一緒に確認しました

キッズたちに、にじみ絵を楽しんでもらうために、
シャボン玉○の形をボンドで縁取りした画用紙を用意

・○の中に水→絵の具を塗る
・シャボン玉の色になるように他の色を使う時は筆を拭く
ルールを伝えてからシャボン玉色塗りをしました!

○の中に水を塗ってから絵の具をちょんっと付けるとじわ〜っと広がるんです
少しずつ絵の具を付けながら、段々とシャボン玉のような色合いになる様子を楽しんでいました

シャボン玉色塗りが終わったら、最後にぞうさんを貼り付けて完成✨
とてもカラフルな鮮やかなアートが完成しました

次回のブログもお楽しみに✨

------------------
Instagram インスタグラム始めました★
皆様からのフォローやいいねをお待ちしております!

Instagramアカウント
▶︎ヨリドコロ横浜東神奈川
▶︎yoridokoro_hkngw
URL
▶︎https://instagram.com/yoridokoro_hkngw?igshid=YmMyMTA2M2Y=