SSTお届けゲーム&スタンプでアイスクリーム


みなさま、こんにちは。

6月14日のヨリドコロ横浜東神奈川の様子をお伝えしたいと思います😊

前半カリキュラムはお届けゲームを行いました!

初回利用のお子さんがいらっしゃったので、お友だちの名前や好きな果物・動物を知ってもらうねらいを設定しました。

壁に背中にして、向かい合わせに座ってもらい「○ちゃんの好きな果物は何ですか?」という質問の答えのカードを床から探します。
見つけたら、指名したお友だちへ「どうぞ」と手渡し、受け取ったお子さんは「ありがとう。」と受け取ります。

「ぶどうがすきなんだね。」
「ねこ、かわいいよね。」
とお友だちの好きなものを知ることができ、「どうぞ」「ありがとう」の場面ではやりとりの練習に加え、皆が笑顔になる素敵なゲームになりました。

後半カリキュラムは、「スタンプでアイス」でした。🍨

オリジナルのアイスを作る為に想像力を広げる・上に重ねてスタンプする微細運動のねらいがあります。
コーンの上にスタンプでアイスを重ねていくイメージをもってもらう為に、導入ではアイス屋さんになってもらいました😊

アイス屋さんサンバイザーをかぶり、「バニラ」「ストロベリー」「チョコレート」「メロン」から好きな味のアイスを選んで貼っていきます。

目をキラキラさせながらアイスの味を選ぶお子さんたち👀✨
アイスをのせる瞬間の笑顔がとても可愛いかったです💕
チョコレート味が人気でした🎵

スタンプは、ダンボールをコーンの柄に見立て作製し、持ちやすい・力が入りやすい・柄が出やすいよう持ち手を大きめに設定しました。

「ストロベリーのせたよ。」
「次は何の味にしようかな?」
とワクワク顔のお子さんたち😊
「バニラが使いたい。」など周囲に要求を伝える練習にもなりました!

コーンをたくさん並べてたくさんのアイスを作るお子さん、コーンは1つでお気に入りのアイスをたくさんのせているお子さん、全種類のアイスをバランス良くのせているお子さんなど、想像力を使って素敵な工夫がたくさん見られました✨

次回のブログもお楽しみに🎵