くしゅくしゅぶどう


皆様、こんにちは!

9月7日(木)のヨリドコロ横浜東神奈川での様子をお伝えします。

◎本日のアートはくしゅしゅぶどう🍇

くしゅくしゅ?
ブドウの実を半紙でくしゅくしゅっとまるめて作ります。

半紙の素材を手で触って、
つるつるしてるねー。
あっでも裏はざらざらしてるねー

と話しながら、普段使わない半紙の感触を確かめます。

次に その半紙をくしゅくしゅ?くしゃくしゃっと
丸めて、ブドウの実を6個つくります。

まるめるって大人にとってはとっての簡単ですが
キッズたちにとって難しいことも。
そういう時は、先生てつだってーと
教えてくれるようになりました。👏

おにぎりにのようにぎゅっぎゅっとまるめて作ったブドウの実を
ブドウのかたちになるように
貼り付けていきます。

おーー ぶどうだねーーー!!🍇🍇
立体的なブドウができると
ちょっと感動ーー!🌟

ここから色付けです。
赤と紫の絵具で、立体的なブドウの実に
筆をつかって丁寧に色付けをするキッズたち。

紫だけにするんだーーというキッズ✨
まず紫を塗ってからうえから赤を塗っていくキッズ✨
赤と紫を粒によって色をかえるキッズ✨
赤と紫を混ぜてワインカラー色付けするキッズ✨

キッズそれぞれのブドウができあがりました。
立体にいろづけすることってあまりなかったので、
とても集中して取り組む姿が
とても素敵でした。🥰

今日も頑張るキッズにエールを送りたいです!
いつもヨリドコロにきてくれてありがとうー❣️

また次回もお楽しみに!🌈