2023年11月13日ヨリドコロ横浜白楽


みなさま、こんにちは!
一気に寒くなってきましたね〜🍁
体温の高いキッズたちの装いも、しっかり冬服へ移行してきました。みなさまも温かくして、スマイルチャージしてくださいね (❛ᴗ❛)✧

それでは早速、2023年11月13日(月)ヨリドコロ横浜白楽教室の様子をお知らせいたします✨

本日のmenuは、
① 公園あそび
② おやつ~プリン~
③ にじみ絵 りんご
でした。

午前中怪しかった天気も一変。穏やかな日差しを浴びながら、みんなで公園に行きました☀️
公園までの道のりがスペシャル素敵な白楽教室✨
池を眺めながらの遊歩道がとても素敵。急な寒さの影響からか、本日は釣り人さんが少なかったですが、かわいい鴨たちがのんびりお散歩していました♡♡
「こんにちは!」と、ご挨拶するキッズにほっこり♡
キッズたちも普段よりなんとなくのんびり歩きだったかな?
トンボがまだいたことを教えてくれました👏✨

公園から帰った後は、おやつ隊長が早朝から頑張って作ってくれた手づくりプリンを食べました(ᴗ͈ˬᴗ͈)
キッズたちは、ホイップクリームとみかんの飾りつけをお手伝い👏✨✨
レトロ感たっぷりなこの組み合わせに、令和なキッズたちも大喜びでした✌️✨
はじめてホイップクリーム食べられたよ~という、年少さんもいました👏👏

後半カリキュラムでは、水性ペンとスポイトを使用したにじみ絵にチャレンジしました🎨✨
先ずは、りんご型に切っておいたキッチンペーパーに水性ペンで色を付けていきます。
凹凸のあるキッチンペーパーに色を付けることも、普段とはまた違った新鮮な経験。
夢中になりながらも、ペンのキャップをなくさないようにペンのお尻につける・キャップは一本一本都度閉める…という意識がしっかり日々育まれています。
続いてスポイトでにじませる工程へ!
微細運動を兼ねながら、みんなスポイトを使うお遊び(アート)がキッズたちは大好き!✨
・・・そんな大好きな工程なのですが、絵を描くことが得意で大好きでなキッズは、頑張って描いた絵を「にじませたくない」と伝えてくれました。
その気持ちも大切にしたく、2枚目でチャレンジしてみようと提案すると、りんご型ではないけれど、しっかりスポイトを使いにじませることにチャレンジしていました👏👏 
いろんな心の動きを経験しながら、選んだそのステップがとてもすてきだと思います。
みんなのりんごちゃん、各々完成~(◍>◡<◍)


今日も学びがあふれる一日になりました!✨

それではみなさま、次回のブログもどうぞお楽しみに🌈