2024年1月25日ヨリドコロ横浜白楽


みなさん、こんにちは!
大寒波のピークだったようで、横浜も午前中寒かったですね!!!

そんな、2024年1月25日(木)白楽教室の様子を早速お知らせします✨!

今日のプログラムは、
① 避難訓練
② おやつ実習🍴 ~マカロニナポリタン~
③ アート🎨 ~防寒具を知ってみよう!/こたつ編~
でした。

ヨリドコロでは、地震や火災などの災害に備えて月に一回、避難訓練を行っています。
今回は、いつ起こるのかわからない『地震について』をテーマに取り組みました。
直近では、石川県での大きな地震があり、現在も言葉にできない胸の痛む状況…続いていますね。
横浜でも揺れを感じた、1月1日のことを覚えているキッズもいました。
トラウマになってしまってはいけないですが、この今のタイミングであるからこそ小さな年齢のキッズにも分かりやすい方法はないかな・・・・と考え、ミニチュア(シルバニアのお家、人形、家具)を使って大きな振れが起きたことを極力視覚情報だけでもみんなに伝わる方法を再現してみました。

「こわいね・・・」
「にんぎょう、倒れちゃったね。」
「こうなった時は、どうする??」と、キッズたちに問いかけてみると
「頭、守ろう!!」
「机の下」
と、答えてくれるキッズもいました。

その後、警報アラーム音を使用し、実際に机の下に潜り、揺れのおさまりを確認。
靴を履き玄関に静かに集まる練習をしました。
もちろん楽しいものではないですが、子どもたちはしっかりお話を聞き、行動していました。
最後に『お・か・し・も』の合言葉を復習。
「大切ないのち、守ろうね!」と、
みんなに呼び掛けてくれたキッズもいました👏 
職員にとっても大切な学びの時間。
不安だからこそ、たくさんおしゃべりをしてしまうこともあるかもしれません。
今後も少しずつ練習を重ねていきたいと思います!!
 
予定より早く訓練が終わったので、少しの時間公園で遊ぶことができました(*^-^*)

公園から帰ってきた後のおやつの時間は、マカロニナポリタン🍴✨✨
今日のキッズのお仕事は、マカロニにソースを混ぜること✌☆彡
「おいしくなーれ。おいしくなーれ!!」
混~ぜ♪混~ぜ♪ 
薄味で炒めたピーマンのトッピングにチャレンジしたキッズもいました☺☆
ガッツリ!ピーマンの香りや味がある中でのチャレンジに拍手~👏✨✨

後半カリキュラムの時間は、冬の防寒具の『こたつ』を子どもたちに紹介してみました☝!!
「おばあちゃまのお家にある!」
「みたことあるー!」
・・・みなさまもこたつご存じですか???✨
ミニレクチャーの後は、筆とトイレットペーパーの芯を使って、こたつ布団に楽しく絵の具のお絵描きアート!!!✨
オレンジ・ピンク・白 の3色限定でしたが、ひとりひとり表現方法が違って素敵でした♡♡ 心もほのぼの、あったか~なアート時間となりました✌✨


まだまだ寒さが続きますので、みなさまのあったか&ほっこりな時間も応援していまーす!!
公園では、5部咲きほどになった梅の木を発見しましたღ*ˇ ˇ*)。o♡
それでは、次回のブログもどうぞお楽しみに🌈✨