2021年2月15日のヨリドコロ横浜三ツ沢


皆さま
こんにちはー!

先週のヨリドコロは、バレンタインweekということで、作って楽しみ食べて喜び、カードを渡して喜ぶ成長と共に愛溢れる時間を過ごしました。

さてさてこの日のヨリドコロは…
ぐるーがんwith絵の具。
グルーガンで模様が描かれた画用紙に指stampでデザイン☆
違う色を使う時は、きちんと指を変えてぽんぽんとメロディを奏でているかのようにリズミカルに取り組む子ども画伯たち。

とある帰りの車内
※この日は、お昼頃から夕方まで各地で豪雨となり、夕方頃から晴れ間が見えた日でした。
この日、送迎中の筆者は全身びしょ濡れ…笑

先生「今日ね、色々なところで虹が見えたみたいだよ。先生のお友だちが写真くれたんだ。見てみて〜」

子ども画伯「えぇ!?虹が2つもあるよ?」「この虹の上にのぼれるかなあ?」「みんなで虹探そうよ!」

先生「ここら辺で見えるかなあ?見つけたら教えあいっこしよ。みんなで嬉しい気持ちを分け合うともっと嬉しくなるよね。」

すると…

子ども画伯「見つけたよ!!ほら、あそこ」「僕も見つけた!」「ねっ、ほらあそこだよね」「なんで先生見えないかなあ…」

んん!?指差す方をよくよく見てみるときれいな夕焼けの教えあいっこ☆
子ども画伯たちにとっては色々な色に見えたのかな。

最後に…
「あの虹を渡るとね、世界中のみんなに会えるんだよ」とささやく子ども画伯。

教えあいっこのその先には…幸せの分けあいっこ。
このブログを読んでくださった方にも幸せの分け合いっこ(^^)