2021年3月3日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは〜( ´ ` )

♪明かりをつけましょぼんぼりに〜♪
3月3日はひな祭りですね✨
女の子の健やかな成長を祈る節句です♡
ヨリドコロでもお子さまみんなの健やかな成長を願って、ひな人形作りをしましたよ🌸

前半は顔はめができるお内裏様やお雛様作り🎎🌸
冠や笏(しゃく)、扇を両面テープで貼ったり
画用紙を折って着物にしたりして作りました✨
難しいところは「先生手伝って」「ここ難しい」と近くの職員に声をかけて一緒に取り組みました\( ¨̮ )/
完成すると早速顔をはめてにっこり満面の笑みがたくさん♡♡♡
キッズたちの笑顔はほんとにほんとにパワーに満ち溢れてますね!!
筆者はキッズたちの笑顔に目頭が熱くなります笑

おやつはひな人形を自分たちでクッキング✨
鈴カステラの顔にチョコで顔を描いたりバウムクーヘンやいちごの体をくっつけたりして完成🎎♡
自分たちで作るって楽しいですし、特別ですよね〜\( ¨̮ )/♡

後半は運動あそびをしました!
みなさん1度はへびじゃんけん、やったことありますかね〜?
2グループのチーム戦で1人ずつけんけんぱで進み、出会ったところでじゃんけんし、勝ったら進む、負けたら次の人がまたけんけんぱで進む、相手の陣地にゴールしたチームが勝ち、というゲームです!
このゲームにヨリドコロキッズも挑戦✨
まずはじゃんけんのルール、ゲームのやり方を確認!
「えいえいおー!」とそれぞれのチームのみんな、やる気十分でした!!
代表1人ががんばる姿をみんなで「がんばれー!」と応援し、仲間を励ますキッズたち\( ¨̮ )/
勝敗は1対1で引き分けでした✨
遊びを通して人と関わる楽しさやルールを学ぶ場となりました( ´ ` )

それではまた次回をお楽しみに〜♬