2021年3月4日のヨリドコロ横浜三ツ沢


皆さま
こんにちはー!

どぅどぅん!
3/4(木)は何の日でしょうか!?
これ分かったらすごいです!
10秒数えますね。

いーち

にー

さーん



きゅー

じゅー!

おーしーまい。

では、答えをお願いしまーす。

皆さんの回答 「・・・・!!」

正解は…てってれー!
「三ツ沢初☆おやつProject Day」でした。

以前、筆者も子ども画伯たちも会話の中で
「今度みんなでお買い物に行きたいね」
「おやつの材料買っちゃう?」
「アートのものを買いに行って、帰ってきてからやるのも良いよね」などなど
ずーっとやりたかったことを取り組みました。
(恐らく、子ども画伯たちよりも筆者がやりたかったProjectなので、やりたかった気持ちは負けてません笑)

この日は、おやつProject第1弾。
【自分の食べるおやつを買いに行く】ことを目的にして、行き先・お金・何個買うか?どんなおやつが売っているか?を伝えました。

子ども画伯も大人もどきどきわくわく(笑)
「こんにちはー!」と店内に入り…
「このお菓子がいい!」
「こっちだとみんなで食べられないね」
「先生たちは買わないの?」
とお店でのルールも守りながら楽しいおやつ選び☆

レジに買いたいものを持っていくとこんなやり取りがありました。

【子ども画伯】
「これくださーい。お願いします。袋はこれです。」
「買ったら一緒に来てね。公園で待ってるからね。」

【お店の方】
「お買い物に来たんだね。えらいねえ。落とさずに持ってるのよ。また来てね。」

子ども画伯の口から自然と出てきた言葉に温かさと優しさが詰まっていると共にお店の方がお母さんのように優しく包んでくださった言葉に筆者は、涙が出そうになりました。

その後は、公園でおやつを食べて思いっきり遊びました。
もちろんこれだけではありません(笑)
ヨリドコロに戻ってくると大きなホワイトボードを使い、今日の振り返りをして、次回のおやつProject第2弾を伝え、この日は、おーしーまい☆

ご協力いただきましたお店の方々に本当に心から感謝致します。
おやつProjectわくわくドキドキきらきら…これでお金は足りるかな?みんなで分けられるかな?などなど子ども画伯たちも筆者も忘れられない日となりました。おやつProject第2弾もお楽しみに☆