2021年10月7日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

10月7日(木)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は、公園へ行きました💨

この日は、公園で遊ぶ前に【1人1枚以上落ち葉を拾いましょう】というミッションが与えられました🍂

公園でのお約束をしっかり聞いたら、ミッションスタート♪

ミッションが始まってすぐ、「せんせい、あったよ〜!」とみんな次々と落ち葉を見つけて、無事にミッションクリア✨

落ち葉拾いミッションが終わったら、サッカーをしたり、すべり台を滑ったり、シャボン玉をしたりと元気に体を動かして公園遊びを満喫しました💃

公園から帰ってきたらしっかりと手を洗って、みんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつは【おにぎり&ウインナー】

ご飯にふりかけをかけて海苔で巻いたり、ご飯の中にウインナーを入れておにぎりを作ったり、いろんなおにぎりが出来たら、手を合わせていただきま~す🙏
みんなで楽しく美味しいおやつを食べました😋

後半は【落ち葉スタンプ】をしました🍂🎨

落ち葉スタンプの材料はこちらです↓

・落ち葉(水に漬けておいたもの)
・絵の具(赤色・黄色・紫色)
・筆
・模造紙

落ち葉に好きな色の絵の具をペタペタと塗ったら、模造紙の上にペタッとして、落ち葉をそ~っとはがすと…
素敵な落ち葉スタンプの出来上がり〜✨

色々な色を重ねて塗ってスタンプしたり、絵の具をつけた落ち葉を筆のように使って絵を描いたり、この日も子ども画伯たちの素敵な作品がた〜くさんできました😍



最後に、この日の嬉しかったお話を1つしたいと思います。

以下、1人の男の子と会話↓

男の子「せんせい、みて!」

筆者「どうしたの?」

男の子「ちゃいろのはっぱつくったよ!」

筆者「ほんとだ!すごいね✨茶色無いけどどうやって作ったの?」

男の子「えっとね、きいろとむらさきいろまぜたらちゃいろになるんだよ!」

筆者「そうなんだ!先生知らなかった!教えてくれてありがとう✨」

男の子「ぼくもしらなかった!」

活動中に気づいた新たな発見を嬉しそうに話してくれる男の子の姿を見て、こっちまで嬉しくなって幸せな気分になれた筆者でした😌