2021年10月21日のヨリドコロ横浜三ツ沢

皆さま
こんにちはー!

10/21(木)は…
*公園
*おやつ:らーめん
*ハロウィンのデカルコマニー

【ハロウィンのデカルコマニー】
おばけやこうもり、かぼちゃにあめだまの4種類のものをアートしました。
好きな絵の具を前に注文してから席に戻って取り組みました^ ^

★デカルコマニーって…?
デカルコマニー(décalcomanie:仏)は、紙と紙などの間に絵具を挟み込み、その上から圧力をかけることで、絵具は押しつぶされて広がり、作者の意図しない偶発的な形態を得ることができる技法です。フランス語の「décalguer(転写する)」に由来します。(今回は紙を半分に折ってから片面にアートして、もう片方の真っ白な紙を合わせました^ ^)


さてさて…
秋も深まり、そろそろ冬支度も考えなければ…と思っている筆者です。
空も澄んでいて月や星たちがより一層輝く季節となってきましたね(^ ^)
そんな話をしながら筆者は、ある写真を子ども画伯たちに共有しました。
筆者「この写真は何に見える?」
子ども画伯「うわぁ、おそらにハートがあるね。おそらにもアートしちゃったのかなあ?」
「ハートのくもにのって、とんでいきたーい」
「ハートのチョコレートみたいでおいしそう」
などと色々な発想を共有しあいっこしました。
実際に写真を見て考えや気持ちを共有することで新たな発見がありました✨

来週からHalloween weekです。乞うご期待☆