2021年11月2日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

11月2日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は【スタンプアート】を行いました🎨

スタンプアートの材料はこちらです↓

・スポンジ(四角形、八角形、魚、宝石など色々な形)
・色々な色の絵の具
・紙皿
・画用紙

最初に紙皿の上に好きな色の絵の具をもらったら、好きな形のスポンジを選んでスタンプアートのスタート🎵

色を重ねてスタンプしたり、魚の形のスタンプで水族館を作ったり、スポンジだけじゃなく手も使ってスタンプしたり、この日も素敵な作品がたくさんできました😆

スポンジアートが終わったら、みんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつは【フルーチェ&パンケーキ】

最初に、みんなでフルーチェの素と牛乳をお玉で10回ずつぐるぐると混ぜてフルーチェを作りました!

フルーチェが完成したら手を合わせていただきまーす🙏

フルーチェもパンケーキもみんなで美味しく食べました😋

後半は【宝石を作ろう】を行いました💎

宝石を作ろうの材料はこちらです↓

・アルミホイル
・油性ペン
・ティッシュ
・ペットボトルのキャップ

最初にアルミホイルの上に油性ペンでお絵描き🖊

説明の時に「強い力で描くとアルミホイルが破けちゃうから優しく描いてね」と伝えると、みんな破れないように優しい力で絵を描くことが出来ました☺

アルミホイルに絵が描けたらティッシュを丸めてその上からアルミホイルを丸めて形を整えると…
素敵な宝石の完成✨

ティッシュの代わりにペットボトルのキャップを中に入れて丸めても素敵な宝石が出来ました😍



最後に、この日驚いた出来事を1つ紹介します!

後半の宝石を作ろうの時に、1人の子が「セロハンテープ下さい」とお願いしてきました。何を作るんだろうと思い見てみると、アルミホイルをネタ、ティッシュをシャリに見立ててお寿司を作っていました!

さらに、近くにいた子もその子の真似をしてお寿司を作って、完成すると「玉子のお寿司できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました✨

宝石を作ろうからお寿司を作ろうという子どもの豊かな発想力や1人の子の行動が周りの子に連鎖していき楽しくて良い雰囲気になる光景に、子どもたちの成長を感じることが出来てとても嬉しくなりました😊

これからも子どもたちのキラキラで素敵な発想力を大切にしながら関わっていきたいと改めて思う筆者でした😌

次回のブログもお楽しみに〜👋