2021年11月8日のヨリドコロ横浜三ツ沢

皆さま
こんにちはー!

11/8(月)は、いつも以上にわくわくドキドキのプログラムでした✨
なぜならちょっぴり早いですが、この日は
「サンタさんにおてがみをかこう」
というテーマでサンタさんにお手紙を書きました。

筆者「今日はサンタさんにお手紙を書きます。ちょっぴり早いけど、今からならサンタさんにこのお手紙を届けられるし、ギリギリになっちゃうとサンタさんも困っちゃうからね(笑)」

子ども画伯たち「えぇー!おてがみとどくの!?
○○ほしいー!△△ってかきたい!…なんかはずかしい…」

筆者「みーんなが頑張って書いたお手紙は先生たちが頑張って遠くにいるサンタさんにお届けするからね。みんなが知っている言葉で書いてもいいし、絵でもいいよ。サンタさんは、世界中の言葉を知ってるんだって!」

子ども画伯たち「す、すごーい!でもいろいろなことばしらないとプレゼントとどけられないよね」

などなど色々なやりとりをしてからスタート☆

あいうえお表を見ながら頑張って文字を書く子ども画伯。おもちゃパンフレットを見て「これ!これ!いっしょにかいて」と文字を一緒に書いたり、絵で表現する子ども画伯。

書き終わったあとは、ヨリドコロポストに投函☆
「とどきますように…」と小声で話しながら投函していた可愛らしい子ども画伯もいましたよ✨

想いが届いて、その日を迎えられるといいな。
無事にお手紙届きますよーに!
その後の様子も乞うご期待☆