2022年2月15日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )
節分が終わり、少しずつ春の訪れが近づいてきてきましたね!
ぽかぽか陽気の中のヨリドコロ三ツ沢の様子をご紹介します✨

【2月15日(火)のカリキュラム】
①街つくりorステンシルアート
②おやつ:ホットドック&チーズドック
③プロペラを作って遊ぼう

① 街つくりorステンシルアート
前半カリキュラムは、選択式でそれぞれやりたい遊びに取り組みました♪
✱街つくり
折り紙や画用紙、ハサミや糊を使って、大きな模造紙に街をつくっていきました!
紙を手やハサミで細長く切って道路にしたり、半円にしてトンネルを作ったり♪
家や駐車場、円柱のトンネルや立体の階段、水族館などなど、一人ひとりのイメージを膨らませて1つの街ができ上がりました✨

✱ステンシルアート
ドラゴンや気球、イルカなど、いろんな形の型を画用紙の上に貼り、指や綿棒でカラフルに色をつけていきました♪
時々型をめくってちゃんと形になっているか、どこに色をつけたらいいのか確認したりして、わくわくしながら完成に近づけていくキッズたち( ´ ` )
全体的に色を付け終わり、型をはずすと〜
ジャジャーン✨
白紙だった画用紙に素敵なアートが生まれました\( ˆˆ )/♡

② おやつ:ホットドック&チーズドック
ホットケーキミックスを使った簡単おやつです!
ウインナーやモッツァレラチーズを1口サイズにカットし、ホットケーキミックスの生地で包んで油で揚げて完成✨
2種類の味を堪能したキッズたち♪
ケチャップを付けるとより美味しそうに頬張っていましたよ♡

③ プロペラを作って遊ぼう!
画用紙を細長くカットし、両端に切り込みを入れて切り込みを組み合わせ、魚のような形にしたプロペラ♪
プロペラにペンで魚の顔やいろんな模様を描いて、自分だけのプロペラに完成させました\( ˆˆ )/
プロペラを高い位置から落としてみると...
くるくるくるくる〜•*¨*•.¸¸♬︎
描いた部分が映えてとってもキレイに回っていました✨
キッズたちは点数が書いてある箱を目指してプロペラ遊びを繰り返し楽しみましたよ♪
簡単な手作りおもちゃ、ご自宅でも是非試して遊んでみてくださいね〜( ´ ` )

それではまた、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/