2022年4月22日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは( ´ ` )

【4月22日(金)のカリキュラム】
①たんぽぽの綿毛アート
②おやつ:プリンアラモード&じゃがりこ
③タブレットを作って遊ぼう

① たんぽぽの綿毛アート
たんぽぽが黄色の花から綿毛に変わって、ふぅ〜っと吹いて遊べる時期になりましたね♪
今回はそんなたんぽぽの綿毛を綿棒の先端を使ってアートしましたよ^^
予め穴を開けておいた丸いカラーボードに綿棒を挿してふわふわの綿毛を表現したり、台紙にはボンドで綿棒をつけて飛んでいる綿毛を表現したりしました✨
指先を使って集中して取り組み、挿すのが楽しいようで外してまたさす挿して繰り返し行うキッズもいました^^
画用紙の空白には、黄色のたんぽぽや蝶々、虫などをクレヨンで描いて完成です✨

② おやつ:プリンアラモード&じゃがりこ
お楽しみのおやつは、プッチンプリンをお皿にプッチーン♪して、みかんや桃のフルーツやホイップクリームをトッピングして、プリンアラモードを作りました✨
プリンが容器から出る瞬間が気持ちいいですよね〜♪
「見て見て!自分でできたよー!!」
と嬉しい気持ちを共有してくれました♡
甘いおやつが苦手なキッズはじゃがりこをメインに美味しそうに頬張っていました^^

③ タブレットを作って遊ぼう
携帯を使っていると、「私(僕)もやりたーい」と言うことはありませんか?
私の娘はよく言うんです(笑)
それなら!と携帯より大きなタブレットを作って遊びましょう♪
【今回の材料】
・タブレット型にカットした段ボール(本体部分)
・洗濯糊、おはじき、キラキラのラメを入れた透明のチャック付き袋(画面部分)
・迷路プリント(画面部分)
好きな色やデザインの材料を選んで組み合わせ、両面テープで貼り付けます!
タブレットが段ボールの茶色なので、折り紙や画用紙で自分カラーにデコレーションして完成です✨
洗濯糊を入れた画面がぷにぷにして気持ちよく、組み立てる前から指で触っておはじきを動かしたり感触を楽しんだりしていたキッズたち♪
お持ち帰りを喜んでいました〜^^

それではまた、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/