2022年10月3日のヨリドコロ横浜三ツ沢

みなさま、こんにちは☀

10月3日(月)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は【稲穂アート】を行いました🌾

最初に、カリキュラム隊長の職員が写真を見せながら「田植えをしたら稲穂になってみんなが食べるお米になるんだよ〜」と、説明すると、「畑みた〜い」「お米だ!」と興味津々な子どもたち✨

カリキュラムが始まると、さっそく写真を見ながら鉛筆を使って稲穂の下書きをしていきます😆

稲穂の下書きが終わったら黄色や茶色の絵の具を混ぜて、自分たちで稲穂らしい色を作って画用紙にぬりぬり〜🎵

たくさん稲穂を描いたり、大きな稲穂を描いたり、この日の三ツ沢教室は、お米が豊作となりました☺

稲穂アートが終わったら手を洗ってみんなの大好きなおやつターイム🕒

この日はお誕生日会を行いました🎉

最初にこの日のバースデーボーイにインタビュー🎤

お名前を呼ばれた時からニコニコで嬉しそうだったバースデーボーイはインタビューも元気に答えてくれました😍

インタビューが終わったら、お友だちからメダル、カード、お歌のプレゼント🎁

みんなで楽しくお祝いしたら、いよいよケーキの登場!

この日のケーキはチョコケーキでした🍰🍫

バナナやチョコソース、生クリームなどをトッピングしたらみんなで手を合わせていただきま〜す🙏

みんなで楽しく美味しいケーキを食べました😋

後半は【パン粉遊び】をしました🎵

最初はパン粉を手で触ったり、スプーンでぐるぐる混ぜたりして感触を楽しんだら、途中から色水のスプレーをして水を含んだパン粉の感触を楽しんだり、型抜きで型を抜いて遊んだりして、みんなでパン粉遊びを満喫しました✨

ブログをお読みいただきありがとうございました😌

次回のブログもお楽しみに〜👋