2022年10月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢

皆様こんにちは☀🍂
朝晩めっきり寒くなり、この日の夕方は半袖で凍えていた職員たちです😱
そんな日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介します🍁

<Menu>
前半▷▶シュワシュワ実験
おやつ▷▶関西風うどん🍜
後半▷▶毛糸で小鳥さんを作ろう🐤


前半のシュワシュワ実験は、重曹に色付きのお酢をスポイトで垂らすと「シュワシュワシュワ~.。o○」と泡が立つ、kids釘付けの科学実験です!
赤・青・黄色に色をつけた三原色のお酢の中から好きな色を選んで開始~😆白い粉の上に無数の泡が走る様に「ぅわぁあ😯」と感嘆の表情を浮かべるkids✨スポイトに少し苦戦していた、数字大好き年少Boy ✨何度も職員と一緒に吸い込んでいるうちに、コツを掴んでいました(´―`*)
「オレンジを作ったよ」と得意気な年中Boy や「先生みて~雛あられみたーい!!」とコロコロに固まった重曹を見せる年長Girlなど感じ方、楽しみ方も様々でした☺❤

おやつは、関西風のだしで食べるうどん🍜トッピングは【錦糸卵・かまぼこ・ちくわ・ネギ】から選んでのせます!お汁もお玉で「1~2~3~」とkidsが自分でかけますよ😄
「それでは、皆さんご一緒に!いただきます」との声が聞こえたかと思うと「おかわり~!!」との声が( ゚Д゚)!!わんこそば並みのスピードにビックリした筆者です(笑)お母様にお伝えすると、「うどん好きなんですよ😄」とのことでした✨
ネギが食べられるkidsも多くて新しい発見がありました👏✨

後半は、段ボールで作った小鳥さんに好きな毛糸を選んで“グルグル”巻きつけるおしゃれなカリキュラムです🐤「みどり~」といち早く大好きな色の毛糸をオーダーする車博士🚗2本目には、水色を選んで2色のコントラストに仕上げていました😄センス抜群年長Boyは、あえて十字に毛糸を巻いて個性的な鳥さん模様を作っていました🐤

最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のヨリドコロ横浜三ツ沢もどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_