2023年2月17日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
春が近づいて暖かい日があったり、真冬並みの寒さに戻ったりと不安定な気候が続いていますね!
寒暖の差に気をつけて、体調管理していきたいこの頃です^^
さて、2月17日(金)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子を紹介しますね♪

【2月17日(金)のカリキュラム】
①避難訓練(地震→火災)
②おやつ:クッキー&フルーチェ
③チョークアート

① 避難訓練(地震→火災)
月に1度の避難訓練を行いました!
今回は地震発生後に火災が発生するという想定で、地震と火災時の避難訓練です。
まずは地震発生!
地震発生のアラーム後、職員の声かけでテーブルの下に避難。
自分からすぐに避難したり、職員の誘導でテーブルの下に避難したりするキッズたち。
何度も経験しているテーブルの下への避難、素早かったです✨
次は火災発生時、火元から離れた職員のところに集まる訓練です!
防災頭巾を被っていると、コンロから火災発生!
「〇〇先生のところに集まれ〜!」
指示をよく聞いて集合するキッズたち。
別職員が消化器を使って火を消化!(する真似)
しかし、また別のところで火災発生!
「次は□□先生のところに集まるよー!」
繰り返し職員のところに集まる訓練をしましたよ✨
毎月の避難訓練、いつ起こるか予測できない災害に備えて、キッズたちも職員も真剣に取り組んでおります!

② おやつ:クッキー&フルーチェ
本日のおやつは、嬉しい顔や悲しい顔、驚いた顔が描かれたクッキーとみんなで混ぜて作ったフルーチェです♪
配膳されたクッキーの表情を見て、どんな気持ちかな?と考えます^^
「嬉しい気持ち」
「エンエン泣いてるね」
どんな気持ちか言葉にしたり、クッキーと同じ表情になってみたりしました!
表情を見て、どんな気持ちかな?
相手の気持ちの理解をしてみる練習もしながら、甘くて美味しいクッキーをみんなでいただきました^^

③ チョークアート
事前にボンドでいろんな形を描き、凹凸の枠付きの黒画用紙にチョークアートしましたよ♪
いろんな形の枠の中をチョークで色付けして、指でこすって伸ばしていきます^^
キラキラのステンドグラスのように、お隣の枠はなるべく違う色で塗ってみてね〜!
職員の説明と見本を理解して、チャレンジ✨
大体1人10枠ほどある中をたくさんの色のチョークで「次はどれにしようかな〜」と選びながら丁寧に塗ったり指で擦ったり♪
チョークの粉を吹いたり吸ったりしないように気をつけて取り組みました^^
時間いっぱいいっぱいに描き、とても綺麗なステンドグラス風のチョークアートが出来上がりましたよ✨

2月もあっという間に後半ですね!
年長さん卒業までの貴重な時間を大切に過ごしていきたいと思います^^
それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/