2023年5月16日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは☀

2023年5月16日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は【版画アート】を行いました🎨

油性ペンを使って発泡スチロールに絵を描いたり、いろいろな形の発泡スチロールを台に貼ったりしたら、上からローラーを使って絵の具をぬりぬり〜🎵

絵の具が発泡スチロールに塗れたら画用紙の上に絵の具を付けた面をペッタンとつけて、
絵の具がしっかりとつくように全体的に手でアイロンをして、ゆっくりと発泡スチロールを剥がすと…
版画アートの完成✨
◯△□などいろいろな形の模様が浮かび上がったり、エイや電車など好きなキャラクターや乗り物が浮かび上がったり、
素敵な作品がた~くさんできました☺

版画アートのあとは、手をしっかりと洗ってみんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつはお誕生日会を行いました🎉

最初に、この日のバースデーボーイへのインタビューを行いました🎤

「好きなおもちゃはなんですか?」
「トミカ!」

「好きな色はなんですか?」
「水色!」

と、格好良くインタビューに答えました✨

インタビューが終わったら、お友だちからお誕生日カード、メダル、お歌のプレゼント🎁

プレゼントを貰うときもお歌のときも、照れながらもとても嬉しそうにプレゼントを受け取るバースデーボーイの姿がとても印象的でした😍

プレゼントが終わったら、いよいよおやつの登場!

この日のおやつは、バースデーボーイリクエストのスポンジケーキとバナナと生クリームのケーキでした🎂

ケーキが配られたら手を合わせていただきま~す🙏

この日もみんなで楽しく美味しいおやつを食べました😋

後半は絵本の「きんぎょがにげた」をモチーフにした【センサリーバッグ作り】を行いました🎵

洗濯のりが入ったジップロックの中に、キラキラのビーズやスパンコール、画用紙で作った金魚を入れたら、
ジップロックのチャックをしっかりと閉めてセロハンテープで封をして、ジップロックの外側に金魚鉢のイラストを貼ったら…

センサリーバッグの完成✨

センサリーバッグができたあとは、手で触ってひんやりプニプニな感触を楽しんだり、金魚を動かして遊んだりしました😆

ブログをお読みいただきありがとうございました😌

次回のブログもお楽しみに〜👋