2023年6月9日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
今年も梅雨入りしましたね☔️
雨の日が続くと思いますので、体調や交通など気を付けて過ごしていきましょう✨
さて、6/9(金)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をご紹介しますね♪

【6月9日(金)のカリキュラム】
①レインボーかたつむり
②おやつ:おにぎり
③サンドアート

①レインボーかたつむり
みなさんは街中でかたつむりを見かけましたか?
筆者はまだ見ておりません笑
雨上がりに見かけたら、きっと陽の光が当たってキラキラした殻のかたつむりがいるかもしれませんね!
今回は殻がレインボーのかたつむりを作りました♪
くるくる巻いてあるキッチンペーパーに6色の絵の具を筆でカラフルに塗っていきました^^
お友だちと絵の具を共有なので、筆は同じ色のところに戻して使いましたよ!
1人ひとり好きな色、かたつむりのイメージの色、6色全部!など、自由に色を付けていくお子さんたち✨
「紫色作りたい!」
と言って赤と青を重ねて、自分だけの紫色を作って楽しむお子さんがいたり♪
「黄色貸して」「いいよ」とやり取りしながら絵の具を使う様子が見られたり♪
1人ひとりいろんなカラーのレインボーかたつむりを完成させておりました( ´ ▽ ` )

②おやつ:おにぎり
ぎゅっぎゅっと握って、おにぎりを作ってみんなでいただきました♪
“のりたま”か“しゃけ”のふりかけから1つ選んで味付けして作りました!
職員特製のウインナーと卵焼きも一緒に^^
みんなで囲んで食べるとピクニックみたいで、楽しいおやつの時間になりました✨

③サンドアート
サンド=“砂”ですね!
カラフルな砂を使ったアートにチャレンジ✨
今回は画用紙に細目の両面テープを並べて◯や□の形にしたものを使いました!
両面テープを1枚はがして砂をかけ、また1枚はがして砂をかけてを丁寧に繰り返し、カラフルなボーダーになるように^^
指先を使って砂をパラパラ〜っとかけたり、スプーンで砂をすくってかけたり、やりやすい方法を選んで取り組みました!
お砂遊びしている感覚でみんな夢中になって、砂を使ったアートを楽しんだご様子♪
完成するとみんな達成感に満ち溢れた素敵な笑顔が見られました( ´ ▽ ` )

今月は今の時期ならではの梅雨や七夕のカリキュラムを中心にご用意しておりますので、また次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/