2023年8月29日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは☀️

2023年8月29日火曜日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします💁‍♀️✨

🍽🎨本日のスケジュール🎨🍽
① 🟡🔺🟦いろいろタッチ🟡🔺🟦
②🍕餃子の皮ピザ🍕
③🍕紙皿ピザ制作🍕

① 🟡🔺🟦いろいろタッチ🟡🔺🟦

自分たちが小さな磁石になって、○○とおててがくっついた✋🧲と職員の声掛けにすぐ様反応する子どもたち😊
最初は、おててと身体の一部がくっつくところからスタート❗️徐々に難易度があがり、
お部屋の中に散りばめられた🟡🔺🟦の色の違う図形の指示もよーく聞いてタッチしに行っていました‼️

👦「あっ!せんせいのおようふくにもまるみっけ!」

なんということでしょう✨️私たち職員のヨリドコロTシャツにも丸や四角があるではありませんか‼️よく気づいたね😆✨️


② 🍕餃子の皮ピザ🍕

後半のカリキュラムの前に本物のピザ🍕作りをしました。お好みでケチャップを塗り、その上にコーン🌽やウインナー、チーズ🧀をトッピング😍
トッピングにも個性が出てました!
ひとつひとつ丁寧に並べたり、豪快に具をパラパラとしたり…子どもたちの目の前でオーブントースターで焼き、出来たてのピザを食べました😋
👦「ケチャップいやなんだよー」
と言っていた子も、ものすごーく少量を焼いただけの餃子の皮につけてパクり…
👦「おいしいーーー‼️ケチャップついたピザおかわりください」
と…😭♡苦手な食材も、お友だちといる空間でチャレンジすると食べられるお子さんが沢山います‼️お友だちパワーってすごい👏

③🍕紙皿ピザ制作🍕

後半のカリキュラムは、紙皿や画用紙を使ってピザ作りをしました。紙で作った具材を自分で好きに選び、紙皿の上に乗せて完成👏
今日は、2種類のピザ作りを楽しんだ子どもたちです🤗✨️

気づけば夏の終わりが近づいて来ましたが、まだまだ気温が高い日が続きそうですね☀️
夏の疲れも出やすいこの時期皆様体調を崩されませんようご自愛くださいませ🍀

本日もご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログもお楽しみに🙋🏼‍♀️🌼♡