2023年9月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは( ´ ` )
日が短くなって暗くなるのが早くなり、秋の訪れを感じられるようになりましたね!
台風がまた近づいてきているようなので、気をつけて過ごしていきましょう^^
それでは、9月6日のヨリドコロ横浜三ツ沢の活動の様子をお伝えしますね♪

【9月6日(水)のカリキュラム】
①転がしドッジボール
②おやつ:キッシュ
③チョークアート

① 転がしドッジボール
“しゅりけんにんじゃ”の準備体操をしたあとに、転がしドッジボールをして遊びました♪
忍者になりきって、サササササッと移動したり手裏剣に当たらないようにしゃがんだりジャンプしたりと楽しく身体をほぐしました^^
転がしドッジボールでは、はいはいやお尻をつけて歩く、立って歩くなど、体勢を変えて遊びました!
ルールを守りながら、転がってくるボールに当たらないように移動するお子さんたち♪
年長さん中心に、最後まで逃げ切ろうとがんばる様子が見られました✨

② おやつ:キッシュ
小松菜とベーコンのキッシュをみんなでいただきました♪
骨や歯の健康に役立つカルシウムが豊富な小松菜✨
緑の野菜が苦手なお子さんもいましたが、チャレンジして食べてみる姿もたくさん見られましたよ(*´꒳`*)
家では絶対食べないので嬉しいです^^
との親御さんのお言葉もいただきました✨
みんなで食べるおやつは特別ですね♪

③チョークアート
今回はいろんな形の枠のある黒画用紙にチョークでカラフルにしていきましたよ♪
枠は予め職員がボンドで作りました^^
チョークの色が目立つように黒い画用紙を使用しました!
ひとつの枠の中をチョークで塗り、指でこすって馴染ませて、隣の枠の中はまた違う色のチョークを使って色付けしていきます✨
どんどん次の枠の中をいろんな色のチョークで色を付けていくと、カラフルな作品ができあがります(*´꒳`*)
次はどの色のチョークを使おうかな〜♪とお子さんたちも夢中になって色付けを楽しんでおりましたよ✨

それでは、次回の投稿をお楽しみに〜\( ˆˆ )/