2023年9月12日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさま、こんにちは☀

2023年9月12日(火)のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします😊

前半は、絵本の「きんぎょがにげた」を題材にしたアート活動を行いました🎨

最初にタンポを使って白い画用紙にスタンプを行いました!

いろいろな色をスタンプしたり、赤色と水色だけや黄色1色など自分の好きな色を選んだりして、みんな上手にスタンプしました😆

スタンプが終わったら、黒色のペンできんぎょの目を描いて、スタンプした画用紙にきんぎょと水草を貼ったら…

きんぎょがにげたの完成✨

水草の後ろにきんぎょを貼って、きんぎょがどこにいるかわからなくしたり、画用紙からはみ出すようにきんぎょを貼って、本当にきんぎょが逃げそうな作品を作ったりなどなど…

子どもたちの発想力豊かな作品がたくさんできました😍

絵の具を使ったあとはしっかりと手を洗って、みんなの大好きなおやつターイム🕒

この日のおやつは【おにぎり】でした🍙

今回のおにぎりは、ちくわ・青のり・天かす・めんつゆを混ぜて作ったスペシャルおにぎりでした🤤

先生から器にスペシャルごはんを入れてもらったらごはんをラップで包んで、みんなでにぎにぎしておにぎり作りをしました🎵

おにぎりができたら手を合わせていただきま〜す🙏

この日もみんなで楽しく美味しいおやつを食べました😋

後半は【けん玉作り】を行いました!

先生から新聞紙のボールと紙コップで作られたけん玉を配られたらペンとシールを使ってデコレーションのスタート🎵

お魚や恐竜のシールを貼ったり、先生の見本を見ながら猫ちゃんの絵を描いたりなどしてかわいくかっこよくデコレーションできたらけん玉遊びへGO😆

入るまで何回も何回もトライしながら時間いっぱいまでけん玉遊びを楽しみました☺

ブログをお読みいただきありがとうございました😌

次回のブログもお楽しみに〜👋