2023年9月14日のヨリドコロ横浜三ツ沢


みなさまこんにちは☀️
9月も中旬になりますがまだまだ残暑が厳しいですね
夏の疲れや、巷ではインフルエンザも流行しているのでくれぐれも体調を崩されませんようお気をつけくださいませ

それでは、2023年9月14日木曜日のヨリドコロ横浜三ツ沢の様子をお伝えします‍♀️✨

本日のスケジュール
① 紙皿のフォトフレーム
②焼きそば
③片栗粉のフィンガーペイント

① 紙皿のフォトフレーム

9月18日は、敬老の日という事で敬老の日のお話をしたあとに、紙皿でフォトフレーム作りをしました。
カラフルな丸型の紙を紙皿の縁に糊で貼り、ハート型♡の可愛いシールをたくさんデコレーションしました(*^^*)
「じぃじにあげるんだー」
「おばあちゃん家に持って行くー♡」
と心を込めてプレゼント作りに励んでいた子どもたち
愛情たっぷりの可愛いフォトフレームが完成しました

② 焼きそば

今日のおやつは、みんな大好き♡焼きそばでした(*^^*)‼️
今日は、1人ずつ子ども用の包丁でウインナーを切りました。
押さえる手は猫ちゃんのおててだよー!と声をかけ、猫の手でウインナーを押さえ慎重に切っていました。
職員が後ろからフォローをしようとすると、
「ひとりでやるのー!」
と、1人でチャレンジする子も大勢いました✨️
子どもたちのやりたい気持ちを尊重しながら見守る職員は、緊張の連続でつい手を出したくなるのもがまんがまん
切り終えると満足感と達成感でとーーってもいい表情で、
「できたーー」
とより一層の自信がついたようでした♡
キャベツや人参もやしのトッピングは、
「おやさいきらいなんだよ」
と言いながらも、チャレンジ
「にんじんたべられたよ」
と、チャレンジ成功の報告が色々なところから聞こえました☺️頑張ったね︎
片付けの時間ギリギリまでたくさん食べました✨️


③片栗粉のフィンガーペイント

後半のカリキュラムは、水溶き片栗粉に絵の具を混ぜて、片栗粉絵の具をしました。
テクスチャーは、水とでんぷん糊を混ぜたような、触ると冷たくてたぷたぷしていて、やみつきになる感触です
子どもたちは、クリアファイルに挟んだ好きな型紙の上に指で片栗粉絵の具を塗り広げ感触とアートを楽しみました✨️
乾かすのに時間がかかってしまったり、乾燥後壊れてしまうので作品として残すことが出来ず、
その場限りのアートとなりましたがそんな儚さもアート作品の素敵なところです
子どもたちは、時間の許す限り夢中になって楽しんでいました☺️
ご家庭でも楽しんでいただける片栗粉絵の具‼️ぜひその感触を体験してみてくださいね✨️

本日もご覧頂きありがとうございました‍♀️
次回のブログもお楽しみに‍♀️♡