2022年3月31日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
桜舞う季節になりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
3月31日、本日は年度末最終日…🌸
今週は年長キッズたちの『ヨリドコロ卒業式』が行われました。

3月に入りキッズたちにたくさんの変化がありました。
なんと言っても…お子さんどうし、距離がとっても近くなったことを感じます✨✨
異年齢のお友だちと活動するキッズたち。

最終日にはお友だちと会えなくなってしまうことがさみしくて泣き崩れてしまうキッズもたくさんいました。

遊びのきっかけや仕掛け作り(環境設定)は大人であっても、主体は子どもたち自身。
何事も自分たちで選んで、一日一日大きくなっている姿に感動がいっぱいです。とってもピュアで繊細なキッズたち。
そんなキッズたちの成長に関われることに…感謝🍀

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )本日のプログラムは、
① アートデザインカリキュラム プラバン ネームカード作り
② おやつ作り パンの耳ポッキー
③ 公園遊び

前半カリキュラムでは思い出に残るプラバン『ネームプレート』作りを行いました。
まずペンで名前を書き、その後色鉛筆やペンを使ってお絵描きをして、最後にトースターで焼いて加工します。
自分自身の『名前』をベースに、様々なデザインが展開されました✨
好きな形や乗り物や、家族のイラストや思い出だったり。
どんな世界を子どもたち自身の中に持っているか、たくさん知れた作品づくりになりました🎨✨

言葉であったり、
非言語な作品であったり、
表現する力が本当に素敵! 
本来誰もが備え持っているキラキラするステキな力。
大人である私たちがお子さん達から学ぶことが本当に多いです。

さて、おやつはパンの耳をカリカリに焼き、チョコレートでデコレーションをしたポッキーづくりを行いました(^^) カリカリのパンの耳はごちそう~♪
シンプルながらも筆者自身大好きです♡♡

今日も保護者の方から、
「おやつ作りのおかげで食べれるものの幅が増えました。 」とのお声をいただきました。
コロナ蔓延防止期間が明けて実習が再開でき本当に良かったです。子どもたちも作るのが大好き꒰ ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱


後半は公園にも行くことができました。
春休みに入り、小学生のお兄さんお姉さんたちのたくさんいる時間帯ではありましたが、最後にサッカーをやりたいという女の子の希望を叶えてあげることができました⚽️
卒業式では先生との思い出を振り返り号泣してしまったキッズ・・・ あんなきれいな涙は忘れられらません。


まだまだ子どもたちと話足りないことばかりで、一緒にこれからも過ごしていきたいけれど、キッズたちの旅立ちを応援していきたいです。


今日も一日、キッズたちと過ごせたことに感謝✨
子どもたちがたくさんたくさん笑顔で過ごせますように🍀


それでは、みなさま次回のブログもどうぞお楽しみに♪