2022年4月5日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

こんにちは!ヨリドコロ妙蓮寺教室、4/5(火)の様子をお伝えします。

本日のメニューはこちら!
①公園遊び
②おやつ
③にじみ絵のちょうちょ

前日は大雨のためお部屋の中で過ごしたキッズたちでしたが、今日は元気に走り回りたい気分😊?公園に到着してお約束を確認した後は、一斉に駆け出します🏃‍♀️🏃‍♂️

とあるキッズが筆者に教えてくれました。「ぼくね、鉄棒できるんだよ!」
「え!見たい!見せて!」
お願いするとヒョイと鉄棒に飛び乗って、くるんっと華麗な前回りを披露してくれたのです✨✨

「すごいね!回るの上手だったね!ねぇねぇ、みんな○○くん鉄棒出来るんだって!」

と周りにも声をかけると集まってきたみんなにも、何度も披露してくれる鉄棒キッズ。他のみんなにも「すごいね!」と褒められるとニヤリ😏と照れくさそうな笑顔を見せてくれました。

これからもいろんな場所でキッズたちの得意なこと、カッコいいところを見つけまくって行きたいな!と改めて思った筆者でした😆

さて、公園のあとはお楽しみのおやつタイム!本日は「くるくるサンドイッチ」です🥪

ラップの上にハムとチーズを乗せて、クルクルっと巻いたら出来上がり!いただきまーす!と元気にご挨拶して美味しそうに食べるキッズたち♫

帰りにとあるキッズのお母さんに「サンドイッチを巻いて作って〜」とお話していると、お母さんが「え⁉️チーズ食べたの?」とびっくり顔😆こちらのキッズ、おうちでは食べないんだそうです。

自分で作る&お友だちと一緒だと、新しいことにも挑戦出来るのかもしれないですね✨キッズのチャレンジがとっても嬉しいです😭

最後はにじみ絵のちょうちょ作り!

コーヒーフィルターで作ったちょうちょに水性ペンでお絵描きをして、スポイトで水を垂らして滲む様子を楽しみます。

お絵描きを楽しむ子、スポイトで水を取るのを楽しむ子、ちょうちょをヒラヒラさせて楽しむ子。楽しみ方は十人十色ですが、どのキッズもすごい集中力で取り組んでいました😄

まだ4月は始まったばかり。これからヨリドコロキッズたちとたくさんの楽しい経験をしていきたいな✨と思った筆者なのでした。