2022年4月7日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは!
4月7日(木)のヨリドコロ妙蓮寺の様子をお伝えします!

桜が見頃の季節。今日も春の日差しが心地よい1日でした。
ヨリドコロでは先月、年長さんたちが立派に旅立ち、今月から新しいキッズ達が仲間入りしてくれました。
まだまだドキドキで慣れてない子たちもちらほら^_^でも大丈夫!!ゆっくり焦らずに少しずつ慣れて、ヨリドコロ生活を全力で楽しみましょう♪

▼この日の予定はこちら♪
①公園遊び
②おやつ マフィンカップケーキ!!
③ボールでコロコロ たんぽぽづくり

まずは公園!
ポカポカの暖かい気候が気持ちよく
みんなも笑顔で手を繋ぎます!
公園に向かう途中は何をして遊ぼうかお話しています^_^
今日はかくれんぼ!!
今日はおにごっこ!!
楽しみ!ワクワク。
みんな走りたい気持ちを抑えながら、しっかり公園まで歩いて行きました!

子どもたちと公園でのお約束ごとを確認したら、いよいよお遊びスタートです!

鬼ごっこでは汗をかくほど元気に走り回りました!
さくらの花びらを拾い集めてキレイに袋に入れている子も✨
遊具ではちゃんと順番を守ってスベリ台!!
青空の下公園タイムを満喫しました😊

公園遊びの後は、みんな大好きおやつタイム✨

今日のおやつはマフィンです!!
みんな大好きチョコレートや生クリームを自由にトッピングしていきます!!
小さなケーキみたい!
お洒落で可愛いマフィンの完成です!!
準備ができたら、みんなで「いただきます!!」のご挨拶。美味しくいただきました😊

後半は【ボールでコロコロ タンポポづくり】です!
まず最初にボール作り!!粘土を用意し、手でコロコロ、机でコロコロ。徐々に丸型になっていき見事なボールに!!
お次は、タンポポに型取りした画用紙に好きな絵の具を塗っていきます。
そしていよいよメイン!!ボールを転がしていきましょう!!コロコロとボールを転がすのが楽しくてみんな真剣な表情です。
それに絵の具がボールに混じることで予期せぬ柄が画用紙いっぱいに広がりビックリ!!
とっても素敵な作品が完成しました。
春を感じる、タンポポがテーマのカリキュラムですが、それに捉われずに自由に楽しむことで、たくさんの色が混じった綺麗な作品が完成しました!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!