2022年8月26日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさまこんにちは!
8月26日(金)のヨリドコロ横浜妙蓮寺の活動の様子をお伝えします。

本日のプログラムはこちら!
①作っておすもうさん
②おやつ 「チョコパイ」
③おさかな野菜スタンプ

作っておすもうさんでは、トントン相撲の土俵に立たせるおすもうさんを作りました
おすもうさんの型に切られた画用紙にお顔や模様を書いて作るキッズ、折り紙でおすもうさん作りに挑戦するキッズとみんな一生懸命に取り組みました!
2つおすもうさんを作ったら土俵に乗せてトントントントン…!「こっちの方が強かった〜!」と自分で作ったおすもうさん同士を戦わせました
少しずつ盛り上がってきたところで大きな土俵を出すと、みんなでそこにおすもうさんを乗せて、お友だちとも戦いました!
動くおすもうさんの様子を真剣に見つめながら、楽しむキッズ達の笑顔はとっても輝いていました✨

お次はおやつ
今回はパイシートとチョコを使ってチョコパイを作りました!
パイシートにフォークを使ってプツプツと穴を開けたあとにチョコを乗せて包みました⭐️
キッズ達は焼きあがったものを見ると、「早く食べた〜い!」とはらぺこの様子
いただきますをしてからは、大きなお口であっという間に食べていました

最後はおさかな野菜スタンプ
お魚の形の画用紙に野菜スタンプで模様をつけました!
今回は、にんじん、長ネギ、ピーマン、オクラ、ゴーヤを使いました!
「これってゴーヤでしょ?」といろいろな野菜を知っているキッズ達ペタペタと楽しそうにスタンプしていました
さらに、ローラーのスタンプも登場…!「それ使いたいー!」といつもと違う道具に興味津々だったキッズ達。
コロコロ転がしながら色を付けたり、ローラーに絵の具がつく様子が楽しくてたっぷり絵の具を付けたり…思い思いに楽しんでいたキッズ達でした

それではまた次回のブログもお楽しみに〜