2022年10月24日のヨリドコロ横浜妙蓮寺

みなさま、こんにちは! 
今日はとても寒かったですね――――☆☆
早くも10月も最終週!!紅葉もグッと深まっているようです。

週明け、今日も元気いっぱいで来所してくれたキッズたち(。•◡•。)
早速2022年10月24日(月)妙蓮寺の様子をお知らせします✨

本日のmenuは、
① 公園あそび
② おやつ~ピクニック弁当ランチ~
③ ハロウィン工作あそび~紙コップクラッカー~
でした。

公園あそびは虫探しが人気✨
木の根っこや落ち葉の束をほじってみたり~🍂
季節ならではの楽しみ方を、子どもたち自身がよーく知っています。短い時間に様々な発見と展開を楽しんだキッズたち。
今日は特に公園帰りの集合がみんな早くて素敵でしたー👏✨✨

公園から帰ってきたあとのおやつは『ピクニック弁当』を作りました✌️
ほんとは公園ピクニックをしたかったのですが、天気が不安定だったのと急な寒さも考慮して「室内で気分だけでも~!」とピクニック風なおやつ作りを行うことにしました(ᴗ͈ˬᴗ͈)

キッズたちはラップサンド作りに挑戦💪
工程は、
『①食パンにマヨネーズorバターを塗る。
②食パンにハムとチーズをのせる。
③くるくるパンを巻いて完成させる』です。
①ではマヨネーズに馴染み深いキッズたちに「バターも混ぜると美味しいよ~!」と声を掛けると、多くのキッズが試してくれていました。
最近、「これ、おすすめ!!」と言う声がけにこたえチャレンジしてくれる機会が増えたなぁと感じています(。•◡•。)✨
ラップサンドの付け合わせとしてフライドポテト風なスナック菓子とゼリーをパックに詰めてお弁当の完成♡
「うそっこのフライドポテトだね~」と、笑ってくれたキッズたち。
楽しんでもらえ何より~👏☆彡
そして食べ終わった後のお片付けもキッズたちの中で習慣化されつつあります✌️✨

後半のカリキュラムは季節の工作遊びとしてハロウィンおばけをモチーフにした『紙コップクラッカー』を作りました。
事前に紙コップの底をくり抜いて風船を固定した土台に、キッズたちは画用紙でかわいい👻おばけを描いて両面テープで貼っていきます。
シールもペタペタ♡ クラッカーの中身はお花紙をくしゅくしゅやさしく丸めて仕上げました。
作品が完成したあとはみんなでお花紙を飛ばして遊びました。
ハロウィンのイメージなのですが、職員の誘導はなぜか「ハッピバースデ~to you~♪」と誕生日ソング。
みんなの大合唱、かわいすぎました~♪👻👻👻
持ち帰りのお土産にしたところ、保護者の方も「面白いですね!」とほっこり喜んでくださいました・・・♡
音が出ないので小さなお子さまも安心して遊べます♡
ホームパーティにもおすすめなのでぜひみなさんも作ってみてください(◍>◡<◍) 

室内もキッズたちのすてきな作品で装飾された妙蓮寺教室🎃✨
明日からはいよいよハロウィンweek!!
おやつもちょっぴりハロウィンパーティな企画を用意しています✨!
みんな楽しく過ごせますように(◍>◡<◍) 

それでは、みなさま次回のブログもお楽しみに♪