2023年6月8日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさま、こんにちは! 
関東も梅雨入りしたようですね。
雨が降り始める前に、今日は公園遊びに行けたました✌️✌️

2023年6月8日(木)
早速、横浜妙蓮寺教室の様子をお知らせします。

本日のmenuは、
① 公園遊び
② おやつ ホットケーキ
③ デカルコマニー ちょうちょ でした。

はじまりの会のあと、本日はみんなで通称『カバさん公園』に行きました。
5月の半ばから屋外へ出掛ける機会が増え、好きな遊びを模索中なキッズたち。

お絵描きや絵本の中でも登場するお花や植物、虫たちを実際に目で見たり、手で触れたりする大切な時間。
五感を刺激して感性を育みます。
身の回りの自然に興味を持つきっかけにもなりますね。
そして交通ルールや楽しく遊ぶマナーを身につけてもらうのも、目的の一つです。

今日もみんなでお約束を守って楽しく遊べました(ᴗ͈ˬᴗ͈)

公園から帰った後は、おやつのホットケーキ作りに挑戦✨!
キッズたちの今日のお手伝いは、『豆乳とお粉を混ぜる』ことでした。
みんなで10回ずつ、混ぜ混ぜ〜。
卵も牛乳も使わないけれど、フワフワでほんわ~か、やさしい甘さの豆乳ホットケーキをみんなで食べました(◍>◡<◍)

おやつ後の後半カリキュラムでは、デカルコマニーに挑戦✨
「デカルコマニー」とは、フランス語で「転写」を意味する芸術技法。
異年齢のお友だちと過ごす全体活動で、ちょっぴり難易度の高いアート技法ですが、
『デカルコマニーの原理に触れる』ことを目的に取り組みました。
キッズたちの大好きな、はらぺこあおむしの絵本や歌の世界を展開~✨ 🎨!!

新年度4月から一緒に過ごす中、『お話を聞くこと』や『待つこと』が、確実にじょうずになっていることもあり、
近くの先生のお話を聞きながら、ひとつひとつ工程を進め、各々すてきな蝶々さんができました♡♡
日々のステップがつながっていきますね!✨


ドキドキ☆ワクワク☆
今日もたくさんの笑顔がありました(。•◡•。)✨


それでは、みなさま🌈!!!
梅雨も元気に過ごしていきましょーーーーう!!

次回のブログもどうぞお楽しみに♪