2023年10月2日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


みなさん、こんにちは! 
日中は半袖でも過ごせていますが、10月となりました。
100円ショップでは、クリスマス用品もチラホラお目見え~!!早いですね。

それでは早速2023年10月2日(月)妙蓮寺教室のキッズたちの様子をお知らせします (o̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤)

本日のプログラムは、
①公園遊び
②おやつ~マシュマロリッツサンド~
③今日は何の日? 
でした。

突然ですが本日10月2日は、何の日かご存じですか??

AIで調べてみると、
『直売所(ファーマーズマーケット)の日、美術を楽しむ日、ALDの日、とんこつラーメンの日、豆腐の日、関越自動車道全通記念日、世界統計デー、国際非暴力デー』などなど・・・
さまざまな分野で記念日となっていました。

ヨリドコロでははじまりの会で一日のスケジュールを事前に伝える日課の流れがあるのですが、『イレギュラー』に対しての反応や対応もレッスンとしてみたいなと、今日は意図的に何をするかを伝えないお楽しみカリキュラムにしてみました。
『今日は何の日?』と題して、身近な数字に楽しく興味を持ってもらいたいという視点から、語呂合わせにちなんだ『とんこつラーメン記念日』ラーメン工作を行いました✌️

幼児さんにとって、語呂合わせは難しいかな・・・と思ったのですが、導入の際「今日はなんの日でしょう?10と2がヒントだよ~」とクイズを出すと、
「数字の10を【とう】というよね!」
「2は英語で【ツー】だよね!」と答えを導いてくれる謎解き&言葉遊びが得意なキッズがいました👏👏👏✨✨!!
なんともなんともすばらしい~!!!

数字のクイズが終わった後は、自分の名前を書きました。
姿勢の保持、鉛筆の持ち方、見本やガイドラインを使っての練習、それぞれのステップで各々挑戦。
書いたお名前は、その後『割り箸入れ』に活用して工程をすすめていきます✨
目的は、楽しく文字に触れてもらうこと(ᴗ͈ˬᴗ͈)

続いて、年少児以上のキッズたちはハサミの一回切りにチャレンジしました。
年少児さんは、「グーパー。グーパー。」とお手々の体操から始め、手の使い方、道具の扱い方にゆっくり慣れていけるよう取り組みました✌️

工作の仕上げは、掴む・摘まむ・放す・・・と指先を使って、好きな具材をトッピングしていきます(◕v◕) 
麺→麻紐、ネギ→ストロー、チャーシュー→画用紙、メンマ→段ボール。
粘土と絵の具で作った味付けタマゴも今日は大サービス✨
油性ペンを使い、透明フィルムに色を付けスープの演出もしてみました。
具材の分だけ、工程・内容が盛りだくさん!

丁寧にトッピングするキッズもたくさんいて素敵でした👏👏
みんなオリジナルとんこつラーメン完成~!!

「ふーふー」
スープを冷まし、飲み干す真似っこするキッズも。笑
なんともかわいい~。笑♡♡
見立て遊びも成長につながる大切な機会✨✨
微笑ましいカリキュラムの時間となりました。

終わりの会前の自由遊びでは、過去のカリキュラム等で使用して余った紙粘土と、道端で拾った草花を使い自由参加のアートコーナーを用意しました。

ある物を使って短い時間で、造園のようなミニミニオブジェや、惑星のような作品、夢いっぱいなすてきな作品ができていました〜(>◡<)

今日も素敵な発見がいっぱい✨
引き続き楽しくみんなでチャレンジをしていきたいと思います🌈

それではみなさま、次回のブログもお楽しみに!!