2023年10月4日のヨリドコロ横浜妙蓮寺


こんにちは!
ヨリドコロ妙蓮寺教室、10/4(水)の様子をお伝えします!

今日のアートはにじみ絵で「葉っぱを染めよう」です🍂
葉っぱの形の台紙に、自分たちでティッシュを丸めてボンドで貼り付けていきます。
ボンドの適切な量をお伝えするのは難しいのですが、職員が目の前でやって見てもらってからみんなにもやってもらうと、とっても上手に力を加減して出すことが出来ていました♪
力いっぱいボンドの容器を押してしまう子もいましたが、これから力の入れ方の練習をしていきたいと思います。

ティッシュを貼り付けたら筆で薄めた絵の具をにじませて色付けしていきます。

ティッシュにじわ~っと色が広がっていく様子をじーっと観察する子どもたち。
さらにそこに違う色を重ねて色が変化していく様子に、夢中になって色付けをしていました。

いつも元気な声が響き渡っている教室がこんなに静かになるなんて😦!と職員たちは驚きつつも、こんなに集中して取り組んでくれることが嬉しくてニヤニヤと見守っていました♪

みんなが作ってくれた葉っぱは教室に飾って、季節を感じてもらうとともに、自らの作品やお友だちの作品をステキだな😊
と感じながら見てもらえたら嬉しいな✨