2019年9月13日のヨリドコロ横浜生麦


皆さまこんにちは。

9月13日金曜日は、一年で一番お月さまがキレイに見える十五夜でしたね!

ヨリドコロでは、お月見団子を用意し、窓辺に置いていたところ、多くの子どもたちが「あー月見団子だー!」と喜んでいました(^^)

早速月見団子を横にごあいさつした後は、みんなで好きなジャム、ソースを選びバターロールに塗り塗り…
丁寧に塗った後はみんなで手をつなぎ、公園へ(^_^)

公園では、お遊び時のルール説明を着席して聞き、その後はまずみんなでピクニック♫

ピクニックに大分慣れてきた子どもたちは、「おいしいね!」「楽しいね!」などと子どもたち同士で会話を楽しみ、自分好みのバターロールをもぐもぐ…( ◠‿◠ )

その後はみんなで公園で遊びました♪

ヨリドコロに戻る時間になると、まだ公園で遊びたい気持ちはたくさんあるものの、各々が使っていたおもちゃをしっかり片付け、またみんなで手をつないでヨリドコロへ戻りました(^^)

ヨリドコロへ戻るとすぐに手を洗い、アートデザインに移りました。

カリキュラムは「流し込み」といって、画用紙の上に置いたトイレットペーパーの芯に複数の色の絵の具を流し込み、トイレットペーパーの芯を外すと絵の具が溢れ出す技法に挑戦しました(^^)

絵の具が溢れ出している画用紙を両手で持ち、画用紙を傾け、「きれいー!」「こぼれるー!」と楽しみながらこぼさないように丁寧に作品作りに励みました☆

最後は、みんなが大好きな絵本を読み、おかえりのごあいさつ☆彡

皆さまも是非、ヨリドコロに遊びに来てください(^^)v