2019年11月25日のヨリドコロ横浜生麦


皆さまこんにちは*

先週の金曜日とは打って変わって、日中は日差しにより少し暑さも感じるほどポカポカ陽気だった月曜日☀

この日は朝と夕方に雨が降りましたが、公園遊びが大好きな子どもたちの想いが天に届いたのか、日中は綺麗な青空が広がっていて外遊び日和でした(^^)

大人気のお砂場セットやすべり台、ブランコ以外にも、補助なし自転車を乗り回す子や、その後ろをストライダーでついて回る子、先生と一緒に補助なし自転車の練習に励む子など、この日はいつもよりたくさんのサイクリングキッズたちがいました☆

公園で思いっきり遊んだあとは、おやつTIME!午前中におやつ隊長が愛情を込めて仕込んでいたのは、、、みかんゼリー🍊♪

あまりの美味しさに、わんこそばのようにおかわりをする子や、笑顔で足をジタバタさせている子もいて、見ている私たちまでほっこり笑顔になってしまう時間でした*

心もお腹も満たされたあとは、アートデザインのお時間です❁

この日のカリキュラムは”デコパージュ”。

公園前のご挨拶の時間に、リーダーの先生が何度も口にしていた”デコパージュ”。

〜〜〜ご挨拶の様子〜〜〜

リーダー
「今日のカリキュラムは、デコパージュをします!デコ、パー、ジュ♩わかったかなー?デコ、パー、ジュ♪みんな、覚えておいてね?デコ、パー、ジュ♫」

子どもたち
「……(でこぱーじゅ…??)……」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑この時には魔法の呪文のような聞き慣れない単語にきょとんとしていましたが、
先生が実際に材料を手に持って説明を始めると、キラキラおめめでジーっとお話を聞く子どもたち*

固形せっけんとプラカップのどちらに柄をつけようか、どの柄にしようか、じっくり考えてさっそくデコパージュの開始です!
(今回は、デコパージュペーパーと季節性のあるペーパーナプキンの両方を用意しました☆)

デコパージュペーパーやペーパーナプキンの柄で使いたい部分をハサミでチョキチョキ✂️
柄をつけたい物にデコパージュ液を筆でぬりぬり🖌

すると……なんともお洒落な作品のできあがり。.:*☆

真剣な眼差しで一つの作品にじっくり取り組む子や、複数の作品作りに挑戦する子、「これ今日もってかえりたーい!」と作品の仕上がりにご満悦の子など、子どもたちの色んな表情が見られました(^^)

一週間後はもう12月☆ 街中ではすでにクリスマスムードが漂っていますが、もちろんヨリドコロでもクリスマスアートに挑戦していきますので、その様子もまたお伝えしますね♪