2019年12月13日のヨリドコロ横浜生麦


皆さまこんにちは。

金曜日はとても良いお天気でしたが、気温が低く、冬だなーもう年末なんだなーと再認識するような肌寒さとなった一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ヨリドコロは、冬を感じながらもアートに燃えるキッズ画伯たちの熱気で汗をかくほどの1日となりました(o^^o)

まずはみんなでごあいさつ♫
本日の流れを絵カードとともに説明し、さっそくカリキュラム開始!!

一つ目のカリキュラムは、みんなでクリスマスツリーを作り上げました(о´∀`о)
先生たちが事前に用意したダンボールのツリーに、キッズ画伯たちが筆やローラー、手を使って自由に各々の好きな色でデコレーションしました( ^ω^ )

最初は「ここは塗らないで!私の場所!」という声も聞こえましたが、「みんなで協力して塗った方が楽しいんじゃない〜?」と先生が言うと、「そっか!ここ塗ってもいいよー♪」と言ってお友だちと塗る場所をシェアしたり、「ピンク貸ーしーてー」「いいよー」や「その色ステキ!」「ありがとう!使っていいよー」など子どもたちだけでどんどん楽しみながらツリー制作を進めることができました(๑>◡<๑)

その後はキッズ画伯たちお待ちかねのおやつタイム(^_−)−☆
本日のおやつは、食パンにカニカマやチーズ、ウインナー、チョコソースやイチゴジャムをお好みでトッピング☆その他にもヨリドコロ名物のフライドポテトやリンゴなど様々な種類のおやつを楽しみながら何度もおかわりしました♫

その後二つ目のカリキュラムは、
画用紙でオリジナルミトン手袋制作(*^^*)

先生のお手本を真似て毛糸でデコレーションしたり、穴を開けて毛糸を通したり、画用紙を二枚重ねて本物の手袋のように仕上げたり、画伯たちは各々の頭に浮かんだイメージで自由に可愛らしい手袋を作り上げました(๑˃̵ᴗ˂̵)

最後はみんな大好きな絵本を読んでおかえりのごあいさつ(^^)v

みなさまもぜひ、ヨリドコロへ遊びに来てください☆彡